僕が誰かと生きていたという記録。

ニコットのケーキ


イチカバチカの常連友達であるヤスノちゃんがお母さんと今年始めた「焼き菓子家ニコット」。食べたお客さんが美味しくて顔がニコッとなるように!と付けた名前だって。

でも、お店があるのが僕の母方の実家でもある遠賀郡遠賀町。遠い〜(笑)先日法事の時に寄ってみたけど日曜日でお休みだった。。。。

今日イチカバチカに行ったらヤスノちゃんがいて、「ちょうど万太郎さん来ないかなぁって話してたんです〜〜」っと言ってこれくれた。

これって言うのは上の写真のチョコレートムースとレモン風味のチーズケーキの2層ケーキ。巴蜀の二層コーヒープリンみたいに二層になってるやんw。

「これレアチーズ?」って聞いたら、「焼いてるんです。っていうか湯煎焼きって言うんです。レアチーズみたいですけど、一応、ベイクドチーズケーキの仲間なんです。」って。

「ほう〜」

レモンを絞って食べてみたらさらに面白いかもしれんと思ったのです。
ヤスノ、美味しかったよ、ご馳走様〜〜、ありがとう!!




店名:焼き菓子家 NiCOTTO(ニコット)
住所:福岡県遠賀郡遠賀町今古賀520-1(遠賀町役場前)
電話:093-293-3925
店休日:日・月・火
営業時間:am11:00〜



焼き菓子がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
押してみてもらえたら有り難いっす。
記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー(完売)
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード