
僕が小さい頃、当時ではまだ珍しかったと思いますが母親がネルドリップのコーヒーを家で淹れて飲ませてくれてました。その後ペーパードリップに変わったものの、早いうちからコーヒーには親しむことができました。そして、機械式のコーヒーメーカーの普及により自宅コーヒーは広く一般的になってきましたね。
最近では、エスプレッソマシンも手頃な価格で普及してきて、コーヒーメーカーやペーパードリップやサイフォンだけでなく、フレンチプレスも含めて様々な抽出方法によるコーヒーが自宅で頂けるようになりました。
こうなるといわゆるカフェと、自宅カフェの違いは何なんだろうかと考えますよね。当然ながらプロのバリスタが淹れるコーヒーと自宅カフェのコーヒーの味を比較するのは無意味なんでしょうけど、そこに明らかな違いを見つけないことにはわざわざ外カフェしないようになるんじゃないかと思ってみたり。
話し相手になるマスターやママがいたり、常連仲間がいたり、美味しいご飯があったり、良い音楽が流れていたり、オシャレな空間があったり、そして特別美味しいコーヒーがあったり。それが味であれ、香りであれ、音であれ、時間と空間であれ、友であれ、、、何かを発信する場所である必要があるでしょうね。
何を発信するか、それがその店の個性であり魅力であったりするんでしょう。僕もいつか発信する側の人間になってみたいと思います。
店名:MIMATSU Specialty Coffee Roaster(美松コーヒーストア) [ 食べログ ]
住所:福岡市東区香椎駅前2−2−6
電話:092-692-6859
HP:http://coffee-store.jp/
blog:http://blog.coffee-store.jp/
定休日:木曜日
営業時間:12:00〜24:00
カフェが好きならポチッと
押してもらえたら嬉しいです。






