僕がどこかで誰かと生きていたという記録。

火鍋麻婆豆腐

火鍋担々麺2

中国大明火鍋城は、「ちゅうごくだいめい・ひなべじょう」と読みます。通称「ひなべ」。知り合いの面々がよくみんなで訪れている名物四川料理店です。たまたま今日初めて行きました。


食べましたよ。いやぁ〜〜〜〜〜〜辛い。ドゥニヤや巴蜀の激辛よりも辛く感じます。写真の麻婆豆腐の色を見てよ。真っ赤やん!麻婆豆腐というよりラー油豆腐。一時期流行った食べるラー油みたいに炒められた唐辛子がじゃりじゃりしてる。そして真っ赤のラー油は見かけ倒しではありません。見かけ以上でした。

とりあえず、残さず全部食べたけど、「まじこれイタズラ?嫌がらせ?どっきり?」と思うくらい辛いです。でもこれが癖になるんでしょうね。お客さんも多いし。嘘と思うなら一回食べてみてください。ホント、理解に苦しむほどの辛さでした(笑)。

この辛さは「火鍋」というより「ひ〜〜〜、なぜ?」でした。



店名:中国大明火鍋城   [ 食べログ ]
住所:福岡市早良区百道1−5−1
電話:
092-846-2116


辛い四川料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
押してくださいな。 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。