僕がどこかで誰かと生きていたという記録。

八宝菜

今日のランチは八宝菜でした。たさくんの野菜などの具材を炒めて片栗粉でとろみをつけたのが八宝菜。八種類の具材ということではなく、「八」は「たくさん」という意味で使われているらしい。

巴蜀の八宝菜は、キノコ類でも4種類、豚肉、エビ、イカ、白菜、パプリカ、豆、白ネギ、玉葱、人参、青菜、ウズラの玉子などたくさんの具材がたまりませんね。他にも何か入ってたかもしれんけど。

特にウズラの玉子が2個入ってたのは嬉しかった。これで800円のAランチです。


店名:四川料理 巴蜀(はしょく) [ 食べログ ]
住所:福岡市博多区東月隈4−2−11−3
電話:092-503-8849
HP:http://hashoku.myspace1.nazca.co.jp/
blog:http://hasyoku.seesaa.net/



中華料理が好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
押してみて。
記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして「この人がいるからここに行く」を連載中です。

UMAGA

■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼


■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2023 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。