クソじじい、言われて嬉しい、六十代。

月や

もともとあった「もち月」が引っ越すという話を聞いてたら、いつのまに「支那そば 月や」になって昨日オープンしてました。信金に行ったついでにお昼ご飯。

 

支那そば 490円。平たい太麺でもちもちして好きでした。スープは鶏ベースの醤油味で、魚介系の味はあまりしないので好みですが、僕にはちょっと甘辛いかな。上品に丁寧に作られていて490円は良心的だと思います。

 

店舗は、白い塗装と明るい色の材木でつくられたシンプルなインテリア。そして有田焼の器。かっちょええです。ちょっとしたカフェのごたるです。

 

「もち月」もどこかに移転して再オープンするという話もあるらしいけどその真偽や詳しいことは知りましぇん。

 

滋賀県本社で全国的に店舗展開をしている黄色い看板の「来来亭」。脂っこい醤油ラーメンで、最近、急激な勢いで豚骨至上主義の博多の地に殴りこみを掛けてきてます。
ここの店主さんは、そんな状況に「このままじゃ、博多中、来来亭の黄色い看板になってしまいます。じっとしとったらやられますばい!」って感じで頑張っておられます。

ちょい悪おやじのごとして良か感じです。

 

店名:支那そば 月や
住所:福岡市博多区博多駅南4−17−6
電話:092-477-7310
blog:http://mochimoon.exblog.jp/


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2025 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。