クソじじい、言われて嬉しい、六十代。

王子第三作目

 ドゥニヤで数年間働いていた大学生アルバイトの写真君(あだ名:テニス王子。さらに通称:王子)。今日でバイト最終日となりました。4月からは晴れて東京の写真館でカメラマン助手として働きます。

 自炊どころかスーパーでの食材の買い物もしたことがないという王子に、東京での一人暮らしのために「焼き飯作り」のお題を出して、今日で3回目。いよいよ今回は卒業試験です。

 1回目はイタリア風、2回目は東南アジア風、そして今回はハンバーグ載せの無国籍風でした。味はそれなり(に美味しい)ですが(笑)、バイトに入る前に自宅で下ごしらえをして来てくれる気持ちが嬉しいじゃぁあ〜りませんか。これできっと東京に行っても一人で食っていけることでしょう。

 今日は王子の最後を一目見ようとドゥニヤは満員御礼でした。ドゥニヤのお客さんはみんな、王子の東京での活躍を祈っているぞ!

 そして頑張って、疲れ果てて、くじけたらいつでも博多に帰ってこいよ。ミサワ店長が熱くて赤くて辛〜いカレーで君の涙をごまかしてくれることでしょう!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2026 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。