
先週の誕生日にもらったプレゼント。ロクシタンのハンドソープ。これが良い香りがするのよ。
ところで、ラベルにある点字が見えるだろうか。これがハンドソープであることが視覚障害者の方でも触るだけで判別出来るようになっているのでしょう。
知らなかったけど、一般的にシャンプーとリンスのうちシャンプーにはキャップのところやボディの所に凸凹のエンボス加工がしてあるんですね。
髪洗いながら、どっちがシャンプーでどっちがリンスかって結構見分けるの大変やもんね。薄目開けてどっちかいなって感じで見分けたりしていた。
こういうのを、バリアフリーデザイン、さらにはユニバーサルデザインっていうんですね。良かことですたい。知っていれば健常者でも普通に便利やし。
僕はほとんどリンスやコンディショナーを使わないか違いに気づかなかったけど、三人娘に聞いてみたら、
「当たり前やん、知っとうよ!学校でDVD見て習ったし・・・。知らんやったと???」
思わす言い訳したよ。
「オレの子供のころにはそげなモン、なかったもん。」
明日も仕事ですが、お盆期間中、お昼ご飯に行きたいお店が結構閉まっているのでちょっと楽しみが減ってます。明日から開く店がボチボチあるみたいですけどね。
ところで、ラベルにある点字が見えるだろうか。これがハンドソープであることが視覚障害者の方でも触るだけで判別出来るようになっているのでしょう。
知らなかったけど、一般的にシャンプーとリンスのうちシャンプーにはキャップのところやボディの所に凸凹のエンボス加工がしてあるんですね。
髪洗いながら、どっちがシャンプーでどっちがリンスかって結構見分けるの大変やもんね。薄目開けてどっちかいなって感じで見分けたりしていた。
こういうのを、バリアフリーデザイン、さらにはユニバーサルデザインっていうんですね。良かことですたい。知っていれば健常者でも普通に便利やし。
僕はほとんどリンスやコンディショナーを使わないか違いに気づかなかったけど、三人娘に聞いてみたら、
「当たり前やん、知っとうよ!学校でDVD見て習ったし・・・。知らんやったと???」
思わす言い訳したよ。
「オレの子供のころにはそげなモン、なかったもん。」
明日も仕事ですが、お盆期間中、お昼ご飯に行きたいお店が結構閉まっているのでちょっと楽しみが減ってます。明日から開く店がボチボチあるみたいですけどね。






