僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
白魚カモメ

 毎年恒例、春の風物詩、シロウオ料理を食べに、室見川河畔で2ヶ月間営業しているお店「元祖 春日亭」へ。

 奥に見えるのが、シロウオ漁の梁(やな)です。逃げ場がないくらい川の横幅一杯に広がってます。一網打尽ですね。かわいそうに・・・。

 食べきれなかったシロウオのかき揚げを載せて窓から手を出すと、飛んできてくわえ去るカモメたち。
 黒いカメラレンズを向けると狙われているとでも勘違いしているのか、用心深くなってなかなか寄りつきません。

 あっ、全然話は変わるけど、昨日夕方うちの前の家が火事で燃えました。原因は子供の煙草の不始末だとか・・・。
 そう言えば、昨年12月には事務所マンションの隣の隣の部屋が火事になりました。それも留守番させていた子供の火遊びが原因らしい。みなさんも、火事には気をつけましょうね。
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。