今日は京都〜三重〜名古屋。
明日も朝から三重というか伊勢神宮に参拝して名古屋へ戻り
名古屋小牧空港から福岡に帰ります。
(あき王子さん、またお会いできませんでしたが次の機会に!)
ところで、先日の飲み会で人材コンサルティングのK氏から「判断と決断の違い」について話を聞きました。
「判断」とは、物事の処理方法を決める時に様々な材料を精査し計算や比較などの作業によりどうすべきかという答えを出すこと。
それに対して「決断」は、判断材料の精査を行った上で、計算や比較だけでは答えを出せないような案件において、どうするかを決めること。つまり経営判断とか政治判断とか言われるものが、この場合の「決断」のことでしょうね。
つまり前者は各社員がきっちりやるべきことで
後者は経営トップではないとできないこと、だという。
なるほど・・・。
さらに、経営トップしかできない「決断」については、統計学的にその答えが正解だったとしても60点の成果、もし失敗だったとしても40点の成果であるというデータが出ているそうです。つまり答えがどっちでもあんまり変わらないということ。
ということは一番大事なことは「決断のスピード」だという結論なわけでした。繰り返し繰り返し決断していくことが経営トップの仕事であるわけだから、それに時間をかけることが一番の問題だというのです。
さらになるほどぉ〜〜、納得だなぁ。しかし、決断のスピードを重要視するあまり、間違いや勘違いや誤解による答えを出さないようにするには、相当の経験と熟練が必要だと思うよね。






