日経新聞の土曜日別冊『NIKKEIプラス1』(3月31日)
毎週、なにかのテーマについてベスト10を発表しているんです。
今週は、「困ったビジネスメール」というテーマでした。
その中から、共感したものを数点抜粋引用させて頂きます。
(1)件名がいつまでも「Re:○○○」のまま
ありますねぇ。話題が変わったのにいつまでも以前に
送ったメールの返信で送り返してくる人。
面倒くさがりな性格がすぐ現れますね。
(2)件名欄が空欄
前項と同じですね。面倒くさがり屋さんですね。
仕事でメールする時は件名をいれてないとフォルダの中で
整理がしにくくてしょうがないですよね。
保存している以前のメールを探す時も文章内容を見ていか
ないといけないんで大変です。
(3)件名が抽象的
件名が、「お知らせ」「依頼」「先日の件」等と抽象的すぎる
メールもいけません。前項と同じ理由です。
件名は、具体的に簡潔に書きましょうね。
(4)メールの返信が遅い
これは相手がいつもすぐ返事できる状況にあるかどうか
わからないので、一概に言えませんが、できるだけ早く
返事したほうがいいですね。
仕事メールですから。
(5)本文に改行がなく見づらい
携帯メールは改行しなかったり句読点を打たない人は
結構いますが、ビジネスメールになるとこれは御法度ですね。
(6)「CC」送信で他の人のアドレスがわかってしまう
関係のない人たちに同時にメールする時は「BCC」を
使いましょうね。
毎週、なにかのテーマについてベスト10を発表しているんです。
今週は、「困ったビジネスメール」というテーマでした。
その中から、共感したものを数点抜粋引用させて頂きます。
(1)件名がいつまでも「Re:○○○」のまま
ありますねぇ。話題が変わったのにいつまでも以前に
送ったメールの返信で送り返してくる人。
面倒くさがりな性格がすぐ現れますね。
(2)件名欄が空欄
前項と同じですね。面倒くさがり屋さんですね。
仕事でメールする時は件名をいれてないとフォルダの中で
整理がしにくくてしょうがないですよね。
保存している以前のメールを探す時も文章内容を見ていか
ないといけないんで大変です。
(3)件名が抽象的
件名が、「お知らせ」「依頼」「先日の件」等と抽象的すぎる
メールもいけません。前項と同じ理由です。
件名は、具体的に簡潔に書きましょうね。
(4)メールの返信が遅い
これは相手がいつもすぐ返事できる状況にあるかどうか
わからないので、一概に言えませんが、できるだけ早く
返事したほうがいいですね。
仕事メールですから。
(5)本文に改行がなく見づらい
携帯メールは改行しなかったり句読点を打たない人は
結構いますが、ビジネスメールになるとこれは御法度ですね。
(6)「CC」送信で他の人のアドレスがわかってしまう
関係のない人たちに同時にメールする時は「BCC」を
使いましょうね。
その他に、大量のデータを添付したメールを相手の了解なしに
送ってくる。必要以上に「開封確認要求」をつけてくる。
近くの席にいるのにメールで簡単なことや謝罪などを送ってくる。
などが掲載されていました。
昔、会社に新入社員で入った時に、ビジネス文書の書き方などを
上司から指導されたものですが、今時はビジネスメールの書き方
も大事なことですね。






