クソじじい、言われて嬉しい、六十代。
f3391b01.jpgマックスバリューの大根。

1本99円
1/2カットで50円
1/3カットで33円

今の時代、いくら小世帯化や外食が多いといえど、1/3カットかよ!

今年の秋冬作は台風が少なく野菜の相場が低迷しています。雨も少なく生長も遅れてますが、旱魃(かんばつ)に不作なしと言いまして、この冬の豊作は間違いないだろうという予測。

ということで、いま市場相場(卸売り価格)では大根は1本40〜50円なんです。
でも小売店では1本88円以下にはなかなかなりませんね。
大根に限らず、キャベツなども一緒です。1玉88円が最低価格みたいです。
あんまり安くするとかえって売れないんですね。

市場相場が高くなって、1本150円を超えると小売店ではだいたい1本248円くらいになったりするんですね。どちらにしても小売りさんは儲かるんでしょうね。そんなことはないのかなぁ、人件費や設備費用はかかるし大変なんでしょうけどね。他人の芝生は青く見えるってやつですかね。友達の彼女が可愛く見えるのと同じ?

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2026 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。