僕が誰かと生きていたという記録。
そろそろ博多では山笠の季節だ。
ちまたでは、手拭(てのごい)・扇子・法被(はっぴ)姿の
男衆をちらほら見かけるようになってきた。

7月1日より15日までの山笠期間中、
福岡市場では胡瓜の相場が下がるといわれている。

その期間中、関係者は胡瓜を一切口にしないからである。
地元の小学校では給食からも胡瓜が消えるらしい。

それは、山笠の舞台となる櫛田神社の祗園様の神紋が
胡瓜の輪切りの切り口に似ているからだ。

本当に胡瓜の相場が下がるのか今年はちゃんと
チェックしてみてみよう。


そんな中、行きつけの焼肉屋さんから、
関係者に配られる「中洲流(なかすながれ)」の今年の扇子を頂戴した。
今年の山笠は、この扇子片手に街に出てみることにするか。
山笠扇子
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード