僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
6f563586

南区大楠、井谷ビル2階の【じゃらん食堂】でハンバーグオムカレーをチーズ抜きで。

チーズが嫌いな訳ではないです。カロリーと塩分を少しでも抑えるため。チーズがなくても美味しいから。

さすがにイタリアンレストランでピザのチーズ抜きとかを注文するほどのこだわりは無いし変人でも無い。

今日も【じゃらん食堂】は満席になるタイミングもあって、数人のお客さんが入れずに帰って行かれてた。

井谷ビルは【じゃらん食堂】の他に【ペコリ】や【喫茶千歳】でもランチやってるのでこういう時は助かるよね。3軒とも1,000円以下でしっかり美味しいランチがいただける。

ハロウィンもクリスマスもバレンタインも関係なく、いつも同じように店主が迎えてくれるお店がいいね。

DSC02103

1c720bbc

店名: じゃらん食堂
住所: 福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル208号
電話: 092-753-8685
休日: 日曜日・祝日



食後に1階にある【ペコリ】で珈琲。ヒロンちゃんとの会話がデザート。猫グッズがたくさんあって猫好きが集まるお店ですが猫はいません。昼はカフェ、夜は立ち飲み屋さんです。
DSC0211820201124

ここも日替わりプレートランチやってます。今日は豚の生姜焼きだったかな。
77d431a1

一階の奥には多肉植物屋さんや手作り雑貨屋さんがあります。
DSC0212320201124

店名:ペコリ
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル101号
電話:092-524-3621




夜は【珈琲いわくま】のイワクマさんのご案内で吉塚にある【キッチンポアレ】で晩ご飯。ランチタイムも大人気の洋食屋さん。夜はもっと本格的なフレンチを気軽に味わえる『町のフレンチ』と言う感じ。ここに出店されて11年だって。開店直後には一回来たことある。久しぶりに来たけど、これはいいね。また来よう。

DSC0212420201124

DSC0212920201124

ビーフシチューとカニクリームコロッケ
DSC0213420201124

牛肉ホロホロ
DSC0214420201124

イワクマさんはポークステーキ
DSC0215020201124

【ポアレ】さんがここに入居される前に【おたふくや】と言う豚骨ラーメン屋さんがここにあって、よく来てたなぁ。博多区那珂の紫通り沿いにある【達磨ラーメン】の三男の人がやってた店。鶏ご飯のおにぎりが美味しかった。懐かしい。


ご馳走様でした。


店名:キッチンポアレ
住所:福岡市博多区吉塚2-16-4
電話:092-623-8508








記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。