クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC00674

以前、六本松【COFFEE MAN】で店長を務めていたシノミちゃんがこの度独立に向けての第一歩として下呉服町の馬肉料理店【ひだりうま】のお昼を間借りして、喫茶営業を始められました。

店名は【銀杏の木】。読み方は、“いちょうのき”です。“ぎんなんのき”ではないです。

目の前には先日オープンしたばかりの【alu coffee】があり、ちょっと離れているけど上呉服町には【珈琲と麦酒】もあって、この辺に少なかったカフェや喫茶店が一気に増えて何かとありがたい。

お互い共通のお客さんもいたり、お店の人同士も行き来があったりするので、博多のカフェもみんなで盛り上がってくれたら良いですね。

平日、月曜〜木曜日の朝8時から14時までの営業。モーニングもやってるって。トーストメニューがいろいろ。近くならうれしかったけど、モーニング時間には行けないなぁ。珈琲豆はもちろん【COFFEE MAN】のものです。

とにかく笑顔が素敵で元気な彼女。きっとコーヒーを飲んだ人を幸せにするパワーがあると思いますよ。近くにコインパーキングもあるので良かったらどうぞ。

DSC00696

DSC00704

DSC00708

店名:喫茶 銀杏の木
住所:福岡市博多区下呉服町4-13 ひだりうま内
時間:8:00〜14:00
営業:月〜木曜日のOPEN
[ instagram ]




ということで目の前にある大博町【alu coffee】にもちょい寄り。小さな通りを挟んだ目の前だけど町名が変わるのね。
DSC00717

店名:alu coffee(或珈琲)
住所:福岡市博多区大博町3-28
時間:11:00〜19:00
休日:不定休
※営業情報はお店の [ instagram ] をご参照ください。



お昼は何年ぶり?何十年ぶり?博多の蕎麦屋の名店
【信州そば むらた】で大学の先輩とお昼ご飯。
DSC00650
DSC00656
DSC00658


からのすぐ近くの【ぱん屋のぺったん】でパン購入。ここに移転されて5年くらい?おひさしぶりでした。かわいいパンがたくさん。遅い時間だと売切れます。
DSC00662

DSC00671

DSC00667

店名:パン屋のぺったん
住所:福岡市博多区冷泉町5-2
[ instagram ]



そして今夜木曜日22時からは『カレバカラジオ』の生放送です。先週のゲストは【焼鳥たんべ】の大将。爆裂盛り上がりでした。


で、今夜のゲストは、【うちだ産業】の法子店主と【タマガワカリードットコム】のサヤ店主。昔、あさだ荘にあった【かもめ食堂】で一緒に働いていた名コンビ、いや迷コンビ。荒れそうな予感です。 
e28604c0

カレー大喜利もよろしくお願いします。

b4c492af
★カレー大喜利段級位一覧
九段 そーす家くん
五段 ふなさん
五段 マハロさん
三段 じゃんたこさん
二段 フレド兄さん
3級 虎鉄さん
4級 そよかぜましおさん(ワタナベ)
5級 まさきパパさん
7級 四郎さん
7級 スパイスさん
7級 慧(けい)さん
8級 キバさん
8級 ジーコさん
8級 ジャワカレー上野さん(ワタナベ)
9級 満腹課長 土居さん(ワタナベ)
9級 じゃべさん
9級 トモヒロさん
9級 キヌコさん
9級 カレーの具は牛すじさん
9級 ハム子さん
9級 サトシさん(ワタナベ)
9級 おにぎり煎餅さん
10級 コガワヒロシさん
10級 キャンチョメさん

メッセージやリクエスト曲、出演してもらいたゲストリクエスト、そしてカレー大喜利のお答えを番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。

《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、万太郎、デビ高橋
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)
(4)iPhoneで聴く場合→コミュニティラジオ専用アプリ“RadioKnok”が簡単でおすすめです。


《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。


記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード