クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC0014020201109-2

大橋にある福岡間借りカレーの発信スペース『カレーマフィア』で毎週月曜日と金曜日に営業している【Coda SPICE】へ。

店主の山領浩太さんは佐賀でフレンチのシェフとして働いていた人。今年6月からカレー店を福岡市内で開業すべくここで間借り営業されている。カレーファンの中で注目のお店【Coda SPICE】ですが、実はお初。

周りからいろんな良い評判を聞いていたけど、なるほどのお味。メインカレーはマトンコルマ、バターチキン、鮭のラッサムカレー、それに副菜もりもりのワンプレート。

辛味、甘味、酸味、旨味、苦味がいい感じでバランスとれてて、ご飯にもパンにもお酒にも合う感じのカレーですね。

そして一番の良い印象は、山領浩太さんの外見でしょうか。「この人、美味しいもの作りそう!!」ってオーラをすごく感じる。僕からしたら、これってとっても重要なことだと思うのよね。

今夜は山領浩太さんの常連お客さんや、料理人友達なども集まって来られてて、濃い〜〜〜カレー談義が繰り広げられてました。

ホント、みんなカレー好きやね。とっても楽しそう。特に先日までここ『カレーマフィア』で【大橋スパイスajito】を開いていた牟田さんが中心になって、大橋のカレームーブメントが盛り上がってる。

カレー熱やカレー話も濃いいけど、見た目も濃い〜〜〜カレーオジさんがたくさんでした(笑)

DSC0015020201109

味も彩りもバラエティーな一皿
DSC0013720201109

前列左が山領浩太さん、右が牟田さん。濃いいでしょ〜。
DSC0015820201109

フレンチシェフだけあって、ハンバーグとか美味しそう。
DSC0014720201109

次の営業までは、旅に出るので2週間くらいお休みするそうです。

店名:Coda SPICE
住所:福岡市南区大橋4-22-2
営業:月曜日と金曜日など
※営業情報はお店の [ instagram ] をご覧ください。



帰りに【MOMENT COFFEE】に寄ってカメラと車と珈琲の話をして帰りました。これ以上カメラ欲しくなりませんように。
DSC00172

店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード