クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC09394

お昼は、南区大楠のあさだ荘【Agora】で豚肉のミンチの白ワイン煮のパスタ。

サラダと自家製パンがついて1,000円。大盛りにしてもらって+200円。お腹ぺこぺこちゃんは大盛りにしてもらったほうが良いよ。200円増しで麺の量がなんと2倍くらいになってそう。聞いたら1.7倍くらいにしてるらしい。

パスタの麺がなくてオードブルのみのランチ、またはオードブルとパスタの1,600円のセットもある。ワイン呑みながらの女子ランチとかシャレとる感じ。

そう言えば手間がかかるからしばらくやらないって言ってた『カリオストロの城スパゲッティ』(豚肉団子のトマト煮込みパスタ)の仕込みをしてるらしい。今週末?来週?お店のinstagramをチェックしてみてください。美味しいよ。

DSC09357

大盛り。なかなかお腹いっぱい。
DSC09384

次の日替わりメニューの『カリオストロの城スパゲッティ』はこれ↓↓↓↓↓
874dd409

あさだ荘の一番奥です。
DSC09403

店名:Agora (アゴラ)
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘 7号室
電話:092-688-6868
店休:不定休



食後に超絶久しぶりに【ケンジーズドーナツ】のお昼に寄った。夜は時々店主のケンジさんが角打ケンジー】(現在はCOVID-19の影響で休業中)をやってたので春頃まで寄ってたけど、お昼は久しぶり。昔は昼も夜も【ケンジーズ食堂】としてカフェ&ダイナーっぽい営業をされてて相当お世話になった店。

もうあの頃にいたスタッフのみんなもいなくなって昼間はドーナツ工場として稼働していて店内営業もしてないので足が遠のいていたが、ちょっと新生堂薬局に来たついでにのぞいてみたら、、、、

DSC09437

「万太郎さ〜〜ん!!久しぶりです〜〜〜!!」

「おーーーーーー!!!かおりん。復活したんか???」

「そうですよ!!さっきまでヨシミちゃんもいましたよ!!」

「なんや〜〜〜、二人ともまたケンジさんとこで頑張ってるんか〜〜〜」

「はい〜〜〜〜!!」

そんな感じで10年近く前にここでヨシミちゃんに会った頃からの僕の中のケンジーズ物語を思い出した。

店があって、料理があって、人がいて客がいて。そして、みんな成長して変化して年月が過ぎていく。将来の話をするのも楽しいけど、思い出話というのは年とるにつけ酒のアテになるくらい美味しくなる。

店先のソファに座ってそんな話で盛り上がる。

DSC09422

DSC09408

DSC09409

店名:ケンジーズドーナツファクトリー
住所:福岡市南区向野1−3−9
電話:092-542-3986
休日:月曜日 
時間:朝9:30〜19:00くらいまで。



今夜木曜日22時からは『カレバカラジオ』の生放送。先週の放送はこんな感じ。ゲストは【珈琲と麦酒】の智子さんでした。


今夜のゲストは【焼鳥たんべ】の大将です!!
82d237f9 (1)

カレー大喜利もよろしくお願いします。
IMG_2385
★カレー大喜利段級位一覧
九段 そーす家くん
五段 ふなさん
四段 マハロさん
三段 じゃんたこさん
二段 フレド兄さん
3級 虎鉄さん
3級 そよかぜましおさん(ワタナベ)
7級 四郎さん
7級 スパイスさん
7級 慧(けい)さん
8級 キバさん
8級 まさきパパさん
8級 ジーコさん
8級 ジャワカレー上野さん(ワタナベ)
9級 満腹課長 土居さん(ワタナベ)
9級 じゃべさん
9級 トモヒロさん
9級 キヌコさん
9級 カレーの具は牛すじさん
9級 ハム子さん
9級 サトシさん(ワタナベ)
9級 おにぎり煎餅さん
10級 コガワヒロシさん


メッセージやリクエスト曲、出演してもらいたゲストリクエスト、そしてカレー大喜利のお答えを番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。

《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、万太郎、デビ高橋
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)
(4)iPhoneで聴く場合→コミュニティラジオ専用アプリ“RadioKnok”が簡単でおすすめです。


《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード