クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC07758

最近はビーフカレーやカツカレー、ハンバーグカレーも週替わりでやってる平尾の小箱レストラン【favo】へ。近くまで来て電話でカウンターを予約。

週替わりは特製ローストビーフとポルチーニキノコクリームソースでした。今日はローストビーフ祭り状態だったみたいだけど、僕は定番のチキンコンフィのココナッツカレー。

このチキンカレー。バランス良いのよね。見た目も内容も価格も。カレー好きの人からそうでない人まで、みんなに愛されるロングセラーになるでしょうね。すでになってるけど。

それにしても風が涼しいね。お客さんの出で立ちを見てるともうすっかり冬が近いことを感じる。

世の中、春にあんなことになったと思ったら、暑かった夏も終わって、もう冬ですよ。今年は特に早かった。

DSC07756
DSC07769

店名:favo
住所:福岡市中央区平尾4-4-26 桑原ビル1-A
電話:092-533-5566
[ instagram ]




歯医者に行った帰りにまたもや東比恵【FAKE IT COFFEE】へ。この大瀬良店主、いつも言ってるけど、なんかすごい。この笑顔に会いに来る客が子供から老人までたくさん。もちろん若者も。やるなぁ。
DSC07738

店名:FAKE IT COFFEE
住所:福岡市博多区東比恵4-6-33
電話:092-409-6081
[ instagram ]



で、昨夜は【野乃猫】へ。ちょっと某企業のカレー案件で8人で食事。ワインとカレーやスパイス料理からビストロ系料理までいろいろと美味しい店だけど、主催者が予約していたなんとも言えない大陸横断的なスパイスコース料理が美味しくて楽しくて素敵だった。

店主の前田さんに久しぶりに会ったけど、ますますあっち系料理にハマり込んでたなぁ。いや〜すばらしかった。以下、メニュー名と説明はお店の前田さんよりお借りしました。

パニプリ
ムンバイ風 インド発大人気の大衆スナック。パニは水、プリは揚げパンという意味です。
DSC07687

ハリラ
モロッカンスープ代表メニュー肉と豆と野菜とスパイスの滋味あふれるテイスト。
DSC07692

前菜盛あわせ 
○キャロットラペ 野乃猫おなじみサラダ。 ○パタタスブラバス スペイン風にパプリカのソース、ブラバスのポテサラ。 ○ファラフェル 中東地域発世界のヴィーガンが愛する、ひよこ豆のコロッケ風フライ。ゴマのソース、"タヒニ"をつけて。 ○〆さばのシチリア風 フルーツと重ねて焼き上げます。北アフリカのナッツとスパイスのふりかけ"デュカ"がけ。 ○マッシュルームのデュクセル 水分を飛ばして濃縮ペーストにしました。トルコ産オリーブオイルとナイスマッチ。
DSC07701

ムサカ(4人分)
東欧〜中東で親しまれるメニュー。ギリシャ風に重ね焼きです。
DSC07706
DSC07710

チキンシャクティ(4人分)
インドゴア名物、ココナッツとポピーシードの香り。"チャパティ"でつけて。
DSC07722
DSC07725

ベジタブルベリープラオ
西インド、パールシー料理の炊き込みごはん"ベリープラオ"を今回は野菜バージョンです。
DSC07719

ココナッツアイス
DSC07729

いや〜、これは美味しかった。アジアを中東からインドまで料理で旅したみたいだわ。このお任せコース料理、おススメだ。

火曜日〜金曜日はランチカレーの営業もやられてますよ。


店名:野乃猫 (ののねこ)
住所:福岡市中央区渡辺通2-7-6
電話:092-716-3579
HP:http://nononeco.com/
[ instagram ]








記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード