クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC07377

大橋でカレーマフィアという間借りカレーの発信スペースを提供している不動産会社があります。前にも何回かご紹介しましたが。

間借りでカレー店や飲食店を経営したい人にスタートアップしやすいようなシェスペースを貸し出すという事業。

現在は、月曜日と金曜日に【Coda SPICE】、土曜日に【パンダマーボー】、水曜日に【Gabu】、そして火曜日に【hoashi curry】が営業しています。

そのうち【hoashi Curry】『カレーマフィア』直営のカレー店。

ここを卒業した【酒とスパイス マツコ】【大橋スパイスajito】など次の事業展開に進んでいるお店もあり。

昔、飲食店を開業しようとすると、敷金、礼金、居抜き料、改装資金、設備資金、運転資金など1,000万円くらいでスタートするというのが常識だったでしょう。しかし、最近はイベント出店や間借り営業から始めるとハードルが低くなりました。

そんな状況になったのも福岡ではここ2〜3年のことですよね。1年前くらいからはテレビなどの情報番組やニュースでも全国的にも間借り営業のことが取り上げられだしました。

ハードルが低くなった分、副業として始められる。つまりお試し期間として飲食業に参入することが出来る。

飲食業に参入することに対する心構え的や考え方はいろいろあるでしょうが、しかし、人は人、自分は自分。時代がいろんな選択肢を提供しているんだからそれを利用しない手はない。

時代が変わって選択肢が増えたのであれば、一度の人生やりたい事業の可能性を試してみても良いかと思います。

間借りをご検討の方は【hoashi curry】にお問い合わせください。

今日はそんな【hoashi Curry】でランチしました。お皿が変わってましたね。美味しかった。

10月20日火曜日のカレーは、ハリーム風チキンカレー、バターナッツかぼちゃとベーコンのカレー、切り干し大根と人参のカルダモン和え、ニラちりめん2種類のカレーに副菜、たまごが乗ったカレープレートでした。

DSC07389
DSC07402
DSC07391

店名:hoashi curry
住所:福岡市南区大橋4-22-2
電話:092-711-0505
時間:12:00〜15:00 頃まで
定休:不定休(火曜日の営業が多いです)
※営業情報は[ instagram ]でご確認ください。




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード