僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC0734120201019

今年6月に東区唐原にオープンした【カレーとアイス Kuebaissyo】

店主の中山さんは某有名アイスクリーム店で長年働いていたが、出汁カレーに興味を持ち独学で勉強して自分のお店を出した青年。

今年2月に千早駅前で【カレバカカレー】が開業した初日に中山さんが来てくれてた。その時「今度、東区で出汁カレーとアイスクリームの店を始めます!!」と言われて名刺交換したのだ。

出汁カレーとアイスクリーム??

その組み合わせの不思議さがずっと記憶に残っていて、いつか行こういつか行こうと思ってたのが今日のタイミングでした。

出汁カレーというと大阪で流行っているスパイス系カレーの一種。和風の出汁をベースにしてスパイスを取り入れたカレー。

今日のカレーは、煮干し出汁のチキンカレー、ルーロー飯、豚レモンキーマ、そして日替わりカレーの麻婆豆腐のカレー。せっかくなんで4種盛りしてみたら、そりゃ、すごい大盛りになってしまった。

中山さんが「4種盛りをスタートして初めての注文なんで、初めて4種盛ってみたんですが、すごいですね、これ(笑)」って。ご飯の量は250gくらいみたいですが、具やトッピングが山盛り。

でも、脂分や塩気も少なめであっさりしているので胃もたれする気配はまるでない。さすが、出汁カレーだわ。

自家製のアイスも数種類用意されてるけど、オススメの白あんアイス。うまいw

カレーもアイスも今まであまり食べたことなかった味。しかし、すんなり受け入れられた。そして美味しかった。

ちなみに店名の【Kuebaissyo】は【食えば一緒】ということらしい。その意味や、なんでこういう出汁カレーとアイスの店を出すことになったのか、続きは『カレバカラジオ』にゲスト出演してもらって聞くことにした。

DSC0730920201019
DSC0735120201019
DSC0735720201019
DSC0733520201019

アイスクリームのメニュー
DSC0731220201019
DSC0737020201019

店主の中山さん
DSC0733020201019

駐車場あり。お店でご確認ください。
DSC0731920201019

View this post on Instagram


A post shared by kuebaissyo (@kuebaissyo) on


店名:カレーとアイス Kuebaissyo
住所:福岡市東区唐原3-18-12
電話:080-1732-7550
店休:金曜日 
web:https://curry-ice-kuebaissyo.owst.jp/




そしてお昼は【みわCurry】へ。先々週に『カレバカラジオ』に出演していただいたお礼を兼ねて。
DSC0730720201019

今日のカレーはトマトの酸味とココナッツの風味と円やかさのバランスが絶妙なチキンカレーでした。美味しかった。試食のマライティッカも美味しかった。
DSC0727820201019

View this post on Instagram


A post shared by みわCurry (@miwa.curry) on


店名: みわCurry
住所: 福岡市博多区美野島3-12-10
電話: 092-483-3636




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。