僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC0650420201012

『わらび野グループ』の【豚ステーキ 十一(博多駅南)】の隣で営業している姉妹店【にく豆腐 しげ子】で今夜は肉豆腐ではなく牛丼。

そして、肉増しができると言うので注文。通常の牛丼には大きな薄切り牛肉が2枚使われているんだけど、1枚300円で肉増しできる。

「おー、なら肉増しで!!」と言うことで3枚で作ってもらった。

大きな一枚肉を使うので、牛丼というより、焼きすきオンザライスみたいなのよ。

ご飯も無料で足してくれるので、薄いけどあんな大きな牛肉が1枚300円なら、男子はぜひ試してみたらどうでしょう。

牛丼、味噌汁、温泉玉子、キムチのセットで1,000円。これに肉増ししたので税込1,300円なり。

女子には看板メニューの肉豆腐が人気みたいですね。そして隣の人気メニュー、豚ステーキも(状況によっては)ここで食べることもできる。

DSC0649020201012
DSC0651020201012
DSC0651420201012
eb3b8737

店名:にく豆腐 しげ子
住所:福岡市博多区博多駅南3-6-20
電話:092-483-6611
店休:だいたい日曜日は休んでるらしい。



お昼は【旅するクーネル】へ。月曜日に時々【カレーNADO】を借りて営業している井上さん夫婦。いわゆる『ナドーネル』営業。そしてカレーは、相変わらずのボリュームとバリエーションでびっくり税込1,000円。
DSC0645520201012
DSC0646720201012

店名:旅するクーネル in カレーNADO
住所:福岡市中央区高砂2-11-1
※ここでは通常【カレーNADO】の廣田さんが営業してます。



食後に【珈琲いわくま】へちょいより。ホットコーヒーをいただき。写真は前回のチーズケーキ。
3f870802

今週末10/17(土)は『夜のいわくま』営業らしいよ。
View this post on Instagram

A post shared by いわくま (@c.iwakuma) on


店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663


そして、今週末土曜日と言えば、美野島商店街でもイベントあるよ。久しぶりですね。自粛中だったのでみんな楽しみにしてるみたい。
View this post on Instagram


A post shared by 美野島商店街 (@minoshima_hakata) on



そして今回はタケルくんの【カレバカカレー】と上呉服町【珈琲と麦酒】も出店しますよ!!
View this post on Instagram

A post shared by 印刷ラボ・フクオカ (@labofuku) on


【カレバカカレー】
View this post on Instagram


A post shared by カレバカカレー (@curry_baka_curry) on


【珈琲と麦酒】
View this post on Instagram

A post shared by 珈琲と麦酒 -博多・中小路- (@hakata.nakasyoji.coffeeandbeer) on



美野島商店街と言えば、博多の台所といわれる古い街並みが残る商店街。

若いアーティストも集まって、路上でイベントしてますので、いろいろ食べたり飲んだりしながら商店街を散策してみてください。

天気が良いといいね。





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。