僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC0577020201003

美味しい串焼きと居酒屋ご飯が食べたくて、【くしやき鳥三。】(とりぞう)へ。

元々ここの店主であるミトマさんを紹介してくれたのは【クボカリー】の久保ちゃんだった。ミトマさんは、一般的に想像する“焼鳥屋の大将”というイメージとはなんか違ってる。

なんやろね、なんかようわからんけど、若い頃のワルさも持ちつつ、良い感じの大人の常識人っぽくも見える。何より一緒に働いておられる美人の奥様の笑顔が素晴らしい。

先日他のお店の時にも書いたけど、ご夫婦で経営されてる小箱の飲食店って奥様の魅力がそのままお店の魅力になってるところが多い気がする。偏見かもしれんけど。

客と大将と奥様とその三角形のバランスが綺麗なお店は居心地が良い。いびつな三角形のお店はどこか落ち着かない。抽象的すぎて、そして主観的すぎてアレですが、そんな風に思いまする。

と言うことで、ごっちゃんでした。

今日は食べなかったけど、人気カレー店【アフターグロー】のカレーも食べられる串焼き屋さんです。

DSC0573620201003

ポテサラ
DSC0574420201003

ごまカンパチ。混ぜ混ぜしていただきます。
DSC0574220201003

串焼きもお安うございます。
DSC0573520201003

海老とアボカドのタルタル
DSC0577720201003

とり皮
DSC0576620201003

牛サガリ
DSC0576520201003

つくね
DSC0575820201003

砂ズリ
DSC0575520201003

豚バラ
DSC0575220201003

鳥きも。レアかしっかり焼くか選べます。
DSC0574820201003

大根揚げ。おでんの大根をフライにしたようなもの。人気メニュー。
DSC0575120201003

とろろご飯。最高。一緒にいただいた具沢山の味噌汁も美味しかった。
DSC0577620201003

数年前に撮った写真だけど、こんなご夫婦です。
bc9dfc0d


店名:くしやき鳥三。(とりぞう)
住所:福岡市城南区神松寺1丁目23-37
電話:092-407-0652



お昼は東区【湯桶庵】で毎度のミニ鉄火丼。そしてざるそば、美味しい。
DSC05669

小鉄火丼も美味しい。
DSC05672

店名:湯桶庵(ゆとうあん)
住所:福岡市東区箱崎ふ頭3−6−3
電話:092-633-5775
休日:日祝日と月曜日
時間:11:30〜16:00


からの【新川コテージ珈琲】でエチオピア。ここが入居している建物が取り壊しのためここの営業も今月下旬で終了予定。同じ建物に入居している【とどろき酒店】さん、【つどい】さん、【ダメヤ】さんも徐々に営業終了していかれてます。次の場所での営業を楽しみにしましょう。
DSC05680

廣瀬店長
DSC05687

店名:新川コテージ珈琲
住所:福岡市中央区薬院3-7-30
電話:092-522-3317
時間:8:00〜18:00
休日:不定休



からの大楠のオシャレ文房具店【PLASE.STORE】で看板犬ツクシちゃんのお散歩。
DSC05712

そして店前に作られたウッドデッキのベンチでアイスコーヒー。
DSC05728

DSC05730

城南区鳥飼にある【NOTEBOOKS】は姉妹店です。
View this post on Instagram


A post shared by プレイズストア (@plase.store) on


店名:PLASE.STORE
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
定休:水曜日


最近良い天気が続いてますが、秋の花粉症が出てきたみたいでいつも春に飲んでる薬を飲み始めた。花粉症持ちの皆さん、最近出てませんか?






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。