僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC0525320200928

【杏仁荘】は相変わらず大人気のランチタイム。時間をずらして来たら週替わりの定食が売り切れていた。

と言うことで、中華丼。大盛りにしたら腹一杯なりすぎるので普通盛りで。

さて、昼は毎度の大賑わいですが夜のお客さんもだいぶん戻って来てるそうだ。いろんな店で行くたびに夜の状況を聞くけど、どこもまあまあの復活を感じているみたい。

もう10月ですからね。年末商戦にはなんとか、なんとか、と祈るばかりです。

DSC0526020200928

週替わりの白身魚の野菜甘酢あんかけ定食。これ、食べたい。
View this post on Instagram


A post shared by 杏仁荘 (@annin.sou) on


店名:杏仁荘
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
店休:不定休



夜は先日オープンした【ざいとん警固店】。夜はラーメン居酒屋“夜ざいとん”になります。

なかなかのメニューの数。そして、安い。そして、居酒屋メニューが期待以上に美味かった(笑)。BGMは【ざいとん香椎本店】の大将、卓ちゃんの指示でボブマーリー縛りです。

イサム店長、頑張って!!
DSC0540120200928

限定メニュー
DSC0526420200928

アジの開き
DSC0530020200928

酢モツ
DSC0527920200928

雲仙ハム焼き
DSC0529420200928

かまぼこバター
DSC0529220200928

定番メニュー
DSC0531620200928

サザエ
DSC0528320200928

イワシ(オイルサーディン)
DSC0531720200928

茹で餃子(自家製の魚介風味)
DSC0527320200928

豆腐クリームチーズ蜂蜜かけ
DSC0526720200928

ザーサイ(自家製ラー油)
DSC0531320200928

お酒もいろいろあります。ワインもお手頃価格にしてますがこだわりのボトルを選んでます。
DSC0535220200928

個室(通常は使用してません)
DSC0527720200928

博多醤油拉麺
DSC0538520200928

台湾まぜそば
DSC0532620200928

思いっきり混ぜてください。
DSC0534720200928

最後にご飯がついてます。香椎本店からのお客さんは絶対入れるけど、新しいお客さんにはまだ浸透していないそうです。
DSC0536420200928

ご飯も混ぜ混ぜ
DSC0536620200928

View this post on Instagram


A post shared by ざいとん 警固店 (@zaiton_kegoten) on


居酒屋メニューを提供する“夜ざいとん”は17:00頃からスタートします。居酒屋メニューはお手頃価格のつまみ料理が中心。お酒はワイン、日本酒、焼酎と豊富に揃えてます。表の暖簾が濃紺の暖簾に変わったら“夜ざいとん”スタートの目印。

ランチに、3時のおやつに、晩ご飯に、二次会に、三次会にといろいろな時間帯でどうぞ。


店名:ざいとん警固店
住所:福岡市中央区警固2-15-20
電話:092-741-0550
時間:11:30〜am3:00
店休:未定(たぶん日曜日になるかも)




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。