僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC0478120200922

南区大楠にあるレトロアパート“あさだ荘”。そこの1階の一番奥にある【Agora】。お昼のパスタランチもお勧めだけど、夜もなかなか良いのよ。

鹿児島出身のオーナーシェフ徳永さんが一人で切り盛りしてる小箱。店主に縁がある鹿児島県霧島市のひなもりポークに特化したイタリアンバル。

とにかく手作りにこだわった丁寧な調理、素材の味を大事にして塩分も抑えめで、食べるスピードにあわせた料理の提供など、とても好感がもてる。

客は作り手を見ながら、作り手は客を見ながら、料理を介した気持ちのキャッチボールが出来るのは、小箱ならではって感じですね。

カウンターに座って一人呑みも良いでしょうが、2〜3人でいろんな料理をシェアするのがおすすめ。ポーションも人数に合わせて調整してくれる。

あさだ荘という場所柄、深夜までの営業はできないので9時半くらいで閉店で、ワーワーと大騒ぎする宴会みたいな食事は出来ない。逆にそんなお客さんは来ないというのが僕みたいに少人数で静かに語りながら食事を楽しみたい人にはメリットになる。

徳永シェフは決して某ハンバーガーチェーン店のような特別な愛想や笑顔もないけど、真面目さと一生懸命さは人一倍あり。たまに照れて笑う表情もかわいい(笑)

お値段はもちろん料理や飲み物にもよるけど、一人当たり2,500〜5,000円くらいです。

そんな感じでおすすめです。

DSC0473520200922
DSC0474220200922
DSC0474920200922
DSC0473620200922
DSC0475620200922
DSC0476620200922
DSC0475720200922
DSC0476020200922
DSC0477520200922
DSC0479120200922
View this post on Instagram


A post shared by Agora (@agora_ookusu) on


店名:Agora (アゴラ)
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘 7号室
電話:092-688-6868
店休:不定休



で、今日のお昼は【カレバカカレー】で思い出のまーちんカツバカカレーの復刻版。以前まーちんが一緒にカレバカカレーで活動していた時に担当していたチキンカツカレーを今回タケルがアレンジしたもの。辛み無しの優しいカレー。でもしっかりスパイス感がある美味しいカレーでした。
DSC04806
DSC04796
DSC04807
View this post on Instagram


A post shared by カレバカカレー (@curry_baka_curry) on


店名:カレバカカレー in とり焼肉エイト
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215



帰りに【Basking Coffee】によってエノハラ店主とお話。
View this post on Instagram


A post shared by BASKING COFFEE (@baskingcoffee) on


View this post on Instagram


A post shared by BASKING COFFEE (@baskingcoffee) on


店名:Basking Coffee
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515




そういえば、先日夜に行った春吉のカフェ【コサエルコーヒーアンドチーズケーキショップ】のチーズケーキ、美味しかった。コーヒーも美味しかった。
View this post on Instagram


A post shared by コサエルコーヒーアンドチーズケーキショップ (@cosaell_coffee_and_cheesecake) on


View this post on Instagram


A post shared by コサエルコーヒーアンドチーズケーキショップ (@cosaell_coffee_and_cheesecake) on


店名:コサエルコーヒーアンドチーズケーキショップ
住所:福岡市中央区春吉2丁目9-1-1A
電話:092-726-6200













記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。