僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC0444820200919

元【ニューえぶりお】だったんだけど現在は【うどん栄】という名前になった。柳橋連合市場横にある和食の店。ひょっとして夜に来たのは初めてかも。

店名が変わる前から天ぷらとうどんに力を入れてる店だったけど、【うどん栄】に変わってからは、外から見たらどう見ても普通にうどん屋さんにしか見えない潔さもすごい。

で、メニュー表には書いてないけど、予約客限定で用意されてるコース料理(税別2,650円)が素晴らしかった。

2,650円という安価設定だから大して期待してなかったけど、「まだ出てくると?」というくらい出てくる。前半は魚などの一品料理で、後半は天ぷら。〆にうどんがどーんと出てくる。全部で15品。

お酒を少しいただいて4,000〜5,000円。コレはいいね。絶対おすすめ。

後半は天ぷらの連打なのに、塩気抑えめであっさり食べられるのでおじさんも安心。全体的に上品な味付け。

現在はアラカルト料理やうどんだけ食べにくる方もOKなんだけど、ゆくゆくはコース料理のみに絞ることも検討中だって。

一階はカウンター席のみ。暗くないけど明るすぎない空間にクールなジャズが流れる。ここなら年齢問わず楽しめるかも。若い女子2人とかでも似合うね。

最初に出されたイクラと粗めの大根おろしに酢飯の小鉢に心を掴まれる。

写真はずべて一人分です。

DSC0438720200919

煮卵とポテサラ
DSC0439120200919

アジ
DSC0439420200919

エビのシンジョウ
DSC0439820200919

サワラ
DSC0440420200919

ワインのセレクトも素晴らしかった。
DSC0440720200919

ブルーチーズのブルスケッタ
DSC0441120200919

エビ
DSC0441520200919

レンコン
DSC0441820200919

茄子。「激アツです!!」の声がかかる。
DSC0442220200919

小さいゴーヤの肉詰め
DSC0442520200919

オクラ
DSC0442820200919

キス
DSC0443320200919

イワシ
DSC0443720200919

うどんは、ざるかぶっかけから選べる。
DSC0445220200919

自家製の生チョコ
DSC0445420200919

以前お昼に撮った写真だけど店の外観はこんなです。どう見ても普通のうどん屋さんでしょ。
a9033eb9

店名: うどん栄(さかえ)
住所: 福岡市中央区春吉1-6-13
電話: 092-762-0001










記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。