僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC03165

8月に井谷ビル2階にオープンした【喫茶千歳】のランチメニュー。鉄板ナポリタン、ビーフオムライスに続いて第三弾、牛キャベスパランチです。

それにしてもこの姿は、どっかで見たことあるぞ。あの人気店の人気メニューのリスペクトだな。その本家は食べたことないので違いがわからんけど、きっとどっちも美味しいはず。

牛肉とキャベツを炒めたものに茹で置き太麺を絡めて、ジャポネソースをジュワ〜〜〜っとかけてる。レモンの酸味もあって爽やかに一気食いでした。

ミニサラダ付きで税込800円です。

さて最近続けざまに【じゃらん食堂】【ペコリ】【喫茶千歳】と井谷ビルの飲食店を紹介してきましたが、井谷ビルと近隣の建物にはその他にも、古本屋さん、多肉植物屋さん、雑貨屋さん、洋服屋さん、パン屋さんなどが集まっている。

僕にとってはキャナルシティ並みに楽しいモールですね。同じく大楠にある“あさだ荘”もそうだけど、こういうのってソソられる。

とりあえず、“井谷ビル”強化週間は終了(笑)。これからもお世話になります。

DSC031441
DSC031471
DSC031741
DSC03177

店名:喫茶 千歳
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル201号
電話:092-983-7786
店休:不定休




夜は台風9号の風が強くなる前に、春吉【コチネレ】で晩ご飯。本日の定食と烏龍茶で1,700円。量も味も満足でした。小箱の定食屋&居酒屋です。姉妹店【コチソバ】も行かないかん。
DSC03178
DSC0319112
DSC031892
DSC031852
DSC031942
View this post on Instagram


A post shared by coccinelle (@coccinelle2009) on


店名:コチネレ
住所:福岡市中央区春吉3-22-8
電話:092-716-6855



食後に【REC COFFEE 県庁東店】にちょい寄り。コーヒーチケットが残ってたのでイチジクのケーキもゲット。RECのケーキ、久しぶり食べたけど、やっぱ、美味しいね。
DSC032022
View this post on Instagram


A post shared by REC COFFEE (@rec_coffee) on


店名:REC COFFEE 県庁東店
住所:福岡市東区馬出1-10-3
電話:092-643-6266






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。