クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC02585-2

南区大楠の“井谷ビル”

古い住居ビルを改装して人やモノが交わる空間に作り替え、街に溶けこむビルへと生まれ変わらせる。そんなリノベーションビル。

福岡では博多区にある“冷泉荘”も有名ですが、ここ井谷ビルも有名な事例の一つです。特に最近はさらにここのお店がにぎやかになってきてて楽しいです。先日ご紹介した【喫茶千歳】もそうです。

今日はそこの2階にある【じゃらん食堂】へ。閉店間際に滑り込んで久しぶりにタワーぶっ建ててみた。いや、立ててみた。

ボリューム満点。そして、お安い。

昨日書いた“あさだ荘”もそうだけど、僕は古い建物やビルが好きみたいだわ。

あ、そういえば、【じゃらん食堂】の裕子ママは、明日がお誕生日らしいですよ。ケーキお待ちしております、って。

DSC02578
DSC02562

店名: じゃらん食堂
住所: 福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル208号
電話: 092-753-8685
休日: 日曜日・祝日



一階の路面店にある【ペコリ】にもちょい寄り。ここはお昼のランチ、そして夜は立ち飲みバーになります。
DSC02574
DSC02569
DSC02571

店名:ペコリ
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル101号
電話:092-524-3621



一階の外側奥にある【つきとたいよう】と【コレト(corato)】では多肉植物と雑貨店をご夫婦で経営されてる。写真は先日のものだけど、今日もまたここのマスクを購入した。前回買ってとても使い勝手が良かったので。
2bdbfe0c
eb8a43da
FullSizeRender

店名:corato(コレト)
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル1階奥
※入り口は裏庭側にあります。




今夜22時からは『カレバカラジオ』の生放送です。よろしくお願いします。先週の放送はこんな感じでした。


そして今夜のゲストは【星期菜 須崎本店】の谷口オーナーシェフです。
DSC005631

今夜のカレー大喜利のお答えもお待ちしております。
IMG_1065
この前ご案内しましたが、タケルくんデザインの新しいグッズが出来ました。よろしくお願いします。→https://currybaka.thebase.in/
IMG_1067

ッセージや大喜利の答えは番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。

《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、万太郎、デビ高橋
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)
(4)iPhoneで聴く場合→コミュニティラジオ専用アプリ“RadioKnok”が簡単でおすすめです。


《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード