僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC02489

7月頭の大雨の日以来の“あさだ荘”【Agora】でパスタランチ。税込1,000円とアフターミニコーヒー+100円。

本日のパスタは、ポルペッティートマトソース“豚肉団子のトマト煮込み”。これ、宮崎駿監督の『ルパン三世 カリオストロの城』を観てて作りたくなったらしい。

間違いないよね。うまい。

“あさだ荘”って面白いね。昭和39年の東京オリンピックの年にできたアパートらしいけど、当時としてもデザイン的にすごく秀逸だったらしい。木造建築で56年も現役で使用されてるってすごいよね。

現在は【クリコット】【栄養】【モンローxバンクス】【のらり】などの飲食店や美容室などがここで営業しているけど、とても雰囲気ある空間を提供してくれてる。

居住されてる方もいらっしゃるので大騒ぎしたり夜遅めの営業は不可だけど、その周囲の住民と共存してる感じも昭和っぽくて良い感じ。

【Agora】での食事はオシャレで美味しく楽しい時間だけど、その昭和っぽさがよく似合う落ち着くお店だわ。

DSC02473
DSC024981
DSC02495
DSC025001
6c0e6a41
DSC02501
View this post on Instagram


A post shared by Agora (@agora_ookusu) on


店名:Agora (アゴラ)
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘 7号室
電話:092-688-6868
店休:不定休





夜は【喫茶コティー】で昭和の洋食屋さんのオムライス。今日は大盛りではないけど、海老フライ追加。
DSC02537
DSC02508
DSC025491
DSC02553
DSC02504
DSC02523
DSC025161
DSC025091
DSC02502
View this post on Instagram


A post shared by Cotty / 喫茶コティー (@cottystereo) on


店名:喫茶COTTY(コティー)
住所:福岡市中央区高砂2丁目15−28
電話:092-521-8560



帰りに日課カフェ【珈琲小林】でアイスコーヒー。
DSC025551
View this post on Instagram

A post shared by 珈琲小林 (@coffeekobayashi) on


店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。