クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC01666

清川【インド食堂ワナッカム】でベジミールス。

開店時間12時の3分前くらいに着いたので3分間くらい外で待った。こんな酷暑の中、3分くらいでも気が遠くなるくらい暑いけど、カレー屋さんに限らずスイーツ屋さんなど街中の人気店では相変わらず何十人も並ぶような行列が今でも出来てるのかな。とにかくもうしばらく熱中症にも気をつけなきゃね。

ここのベジミールス(税込1,000円)は本格的な現地系だけど、食べやすくて美味しい。前にも言ったけど、シティ派スパイス系カレーから現地系カレーへも興味が出てきたカレー好きの方にはここのベジミールスはおすすめです。

店主の風貌や店構えはなかなか個性的な雰囲気だから、入店を躊躇する人もいるかもしれないけど、とても優しい店主さんです(笑)

DSC01655
DSC01657
DSC01678
DSC01680
DSC01684
DSC016861
DSC01697
View this post on Instagram


A post shared by vanakkam (@vanakkam_indoshokudo) on


店名:インド食堂 ワナッカム
住所:福岡市中央区清川3-19-2
※現在は12:00〜17:00の営業です。




夜は新店【喫茶 千歳】で鉄板ナポリタンとホットケーキ。【じゃらん食堂】が入ってる井谷ビルの同じ2階の一番手前に出来た喫茶店です。【じゃらん食堂】の裕子さんや【ペコリ】のミツコママからもオススメされたので行ってみた。
DSC01709

千歳というくらいだから北海道出身??と思ったら店主さんは大阪出身らしい。
DSC01711

ホテルオークラのレストランで働いていた古場賢二さんが1週間前にオープンしたばかりのお店。とりあえずは喫茶店メニューということでドリンクとパンを使った軽食類、そして鉄板ナポリタン。そのうちモーニングサービスや、ホテルでの経験を生かして肉料理なども出していくらしい。
DSC01722

お一人でもオッケー。道路が見下ろせるカウンターに座ってくつろぎください。
DSC01734

ナポリタンは一晩茹でおきしたモチモチ麺を使用した懐かしいスタイル。見た目はケチャップ濃いそうですが、絶妙なソースで意外にあっさり食べられる。大盛りにも対応できるらしいのでわんぱく男子は大盛りがおすすめ。
DSC01749

通常サイズ700円はありがた価格。
DSC01760

お話好きな古場さんも良い感じの人なのでまた行ってみよう。「昔の喫茶店みたいな店をしたかったので、お客さんにはのんびり過ごしてもらいたいです」とのことです。
DSC01793

ナポリタン単品だけだとちょっともう少し食べたかった。ということで懐かしいスタイルのホットケーキ(アイスは別注)を注文してみたらデカすぎた!!もちろん完食できず(笑)
DSC01772

隣のビルにある老舗パン屋さんでもパン購入。安くて美味しい昭和のパン屋さん。
DSC017071

View this post on Instagram


A post shared by こばっち (@melldsfg) on


店名:喫茶 千歳
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル201号
電話:092-983-7786
店休:不定休




帰りに毎度の【珈琲小林】にちょい寄り。
DSC018081

View this post on Instagram


A post shared by 珈琲小林 (@coffeekobayashi) on


店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード