クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC010131

昨夜は博多焼肉 明治屋 古門戸店で8/29までの限定カレー『ブラックデビカツカレー』を再びいただき。

『カレバカラジオ』でデビさんが【明治屋】の福永さんとコラボして企画してくれたカレーです。イカスミで黒くした欧風カレーの上にサガリ肉90gをレアで揚げてど〜〜〜んと!!カレーソース自体にも焼肉屋さんならではの量の肉がゴロゴロと煮込まれている。

いわゆるスパイスカレーではないけど、しっかりスパイシーだし野菜と肉の旨味がギュッと詰まっていてボリューム満点。これが1,500円というからびっくり。

この『ブラックデビカツカレー』は予約制ですが、昼も夜も食べられます。今月29日(肉の日)までの期間限定コラボカレーなのでお早めにどうぞ。

レアカツの一部がサガリ肉ではなくお誕生日仕様になってます。
DSC010211

ポテトサラダもあったので注文。おしゃれなバーっぽい味。
DSC010231

珈琲好きのスタッフさんが自家焙煎しているコーヒーも美味しいよ。
DSC01034

誕生日祝いに【チョコレートショップ】のマンゴーがたっぷり入ったケーキをいただいた。福永さん、ありがとうございました!!(自宅へ持ち帰り)
DSC010301

店名: 炭火博多焼肉 明治屋 古門戸店
住所: 福岡市博多区古門戸町2-2カナエ福岡第一ビル
電話: 092-261-2900




からの夜の【珈琲いわくま】へちょい寄り。いつもは19時閉店ですが、たまにやってらっしゃる“夜のいわくま”営業。久しぶりでしたね。
View this post on Instagram


A post shared by いわくま (@c.iwakuma) on


店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663




今日は久しぶりに営業を始めた【BOOTY CURRY】へ。ちょっと前まで今泉のバーを間借りしていたブーティー君ですが、先月から場所を変えてこちらのお店で間借り営業再開。間借りカレーって最近でこそ当たり前の様に増えましたけど、福岡市内のカレー店の中では間借りカレーのハシリのお店の一つでしたね。ある程度間借り営業したら実店舗にて独立するというのがまあまあ一般的な流れなのですが、ブーティー君は間借りにこだわって何年も営業してます。これは彼なりの考えがあってのこと。ある意味、挑戦を続けているのか、実験を続けているのか。とにかくカレー作りに対する彼の取り組みは真剣そのもの。見かけと違ってチャラくない、軽くない、適当でない。彼と知り合って七年くらいなるけど、カレーの話になると熱い男です。その熱さが世渡り下手に見えますが、話せば話すほどいい男です。そんな彼のカレーはガツンと直球の辛めのスパイスカレー。お試しあれ。
bootycurry
DSC010381
DSC01050
DSC01053
DSC01058

これは4年前のブーティー君です。当然お店も今とは違いますがここからスタートしましたね。僕のお気に入りの写真です。
6b561f72

View this post on Instagram


A post shared by bootycurry81 (@bootycurry81) on


店名:BOOTY CURRY in NOMATA
住所:福岡市中央区薬院2-17-26 JUNビル 2F
時間:11:30〜15:00 (LO14:30) ※なくなり次第終了
店休:月と木曜日



去年12月に【Cafe MARUGO】の2号店としてオープンした【Cafe MARUGO 向野店】で濃厚ネルドリップコーヒー。ちょっと前まで東比恵の中華料理店【二兎】のスタッフとして頑張っていた有吉君が先月こちらに転職したんです。彼は元々珈琲業界での仕事を希望していたので、これから珈琲抽出だけでなく焙煎やパン作りまで勉強したいらしい。将来の珈琲店店主を目指して頑張って。
DSC010681
DSC01060
DSC01073

店名:cafe MARUGO 向野店
住所:福岡市南区向野1-22-25
電話:092-408-3646



そして夜は【とり焼肉エイト】へ。この前食べたチキン南蛮が美味しかったので勝手にチキン南蛮丼にしてもらいました。鶏肉がジューシー。ご飯に合う。今夜はこれとウーロン茶のみ。用事がないときは無理して食べない様にしないとね。万年ダイエットしてるけどなかなか痩せない。
DSC01079

店名:とり焼肉エイト
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215




お知らせですが、毎週水曜日と日曜日に【とり焼肉エイト】のランチタイムに間借り営業しているタケルの【カレバカカレー】ですが、今週は水曜日はお休みで木曜日営業と変更になってますのでご注意ください。

View this post on Instagram


A post shared by カレバカカレー (@curry_baka_curry) on


店名:カレバカカレー/とり焼肉エイト
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215



ところで、タケル!!【BOOTY CURRY】のブーティー君からの伝言、「懲りずに会いにおいでよ」ってよ。





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード