クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC009532

【クボカリー大名店】からのお知らせで 本日の17時から限定メニュー、 ポークビンダルーがあるというので行ってきた。

ポークビンダルーとは、昔ポルトガル人がインド西海岸の都市、ゴアにもたらした料理。豚肉にワインビネガーやニンニクをたっぷり漬け込んでから煮込み、さらにスパイスを加えたもの。

ワインビネガーをたっぷり使うので酸味が特徴。

クボちゃんが作るポークビンダルーは、その酸味そして旨味、さらに辛味の三つの要素がしっかりバランスをとって鼎(かなえ)の様に組み合っている。

でも僕にはちょっと辛かったかな。てか、最近全く辛い料理を食べなくなったので辛さに弱くなった。

とは言うものの口の中に突き刺す様な辛さではない。それでも食べ終わる頃には久しぶりに汗がじわじわと滴った。スパイス効いてるね。クボちゃんらしいパンチ力だわ。

そして、クボちゃんは人気で定番のクボカリープレートも常にレシピ改良してきている。もっと先の美味しさに向けての飽くなき探究心。今回も何かやってるらしい。食べてわかるのかな。それはまた今度確かめてみよう。

DSC00961

明日以降も残ってる分は販売ある様です。
DSC009491

店名:クボカリー 大名店
住所:福岡市中央区大名1-4-23ロワールマンション大名101
店休:水曜日



帰りに【珈琲小林】にちょい寄り。黒蜜きな粉バナナシェイク、人気上昇中の様だ。ほぼシェイク屋さんの小林ケンゴくん。
DSC00964

View this post on Instagram


A post shared by 珈琲小林 (@coffeekobayashi) on


店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日



そしてそして、カレバカラジオ、カレバカカレー、カレバカ日誌と何かと一緒に絡んで活動してきたワタナベエンターテインメントの芸人コンビ、ノボせもんのまーちん

この度、まーちんの芸人引退に伴いノボせもんの解散が発表されました。

相方のナベちゃんは、ピン芸人としてこれからも頑張って行くそうです!!まーちんがカレバカラジオを卒業したのも、こういう事情があったためでした。ノボせもん12年間の活動お疲れ様でした!!


9月になったらまーちんを『カレバカラジオ』に呼んでお世話になったリスナーさん向けにお話をしてもらおうと思いますので、お楽しみに。

とりあえず、お疲れ様でした。









記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード