クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC00924-2

ガイアナ共和国って南米の北部にある小さな国。ベネズエラの右側(東側)にある小さな国なんだけど、昔イギリス領だったためにイギリス文化、そして同じくイギリス領だったインドからの移民が多い国らしい。

そいうことでスパイスを使った料理やカレーを主食とする人の割合が多い国だって。まったく知らなかった。

そのガイアナ共和国出身のエミコさんが、お母さんからずっと作ってもらってたカレーを出すお店【ママカリー】をちょっと前に始められた。

他の人の写真で、このスペアリブと大きなジャガイモのスープカレーを見てたんだけど、「これ、絶対好き。絶対食べたい!!」と思ってたのよ。

やっと来れた。前に夜に来たけど、現在自粛営業中でランチタイムのみの営業らしい。

そして思った通りの味。やっぱり好きやった。さわやかなスパイス感に優しいスープ。ホロホロに煮込まれたスペアリブに、祖母ちゃんのカレーを思い出すようなジャガイモ。

初めて食べるカレーなのに懐かしい。そして、また食べたい。

また行こう。

DSC00922

DSC00936

View this post on Instagram


A post shared by mama curry (@mama_curry8844) on


店名:ママカリー
住所:福岡市中央区高砂2-13-6
電話:092-791-8844
店休:水曜日(不定休あり)
※現在はお昼のみの営業中




からの【FAKE IT COFFEE】で水出しアイスコーヒーをテイクアウト。
DSC00944-2

View this post on Instagram


A post shared by FAKE IT COFFEE (@fakeitcoffee) on


店名:FAKE IT COFFEE
住所:福岡市博多区東比恵4-6-33
電話:092-409-6081
時間:平日10:00〜19:00 / 土日祝10:00〜18:00
店休:水曜日






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード