クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC00851

前々から行きたかったけど、なかなかお昼にこの辺りでご飯を食べることが少なくて、じゃあ、夜ならってことでやっと来れた。

九州産業大学近くの【仏蘭西食堂カンティーヌ】です。

というのも、こちらの店は昼も夜も同じ“定食”なんだけど、昼は1,000円、夜は1,500円なのだ。同じ料理で昼と夜で価格が違うならお昼に行こうと思うのが普通だよね。

でもね、来てみてわかったけど、これで1,000円は安すぎやわ。せめて1,500円払わないとシェフとの真剣勝負に負けた感が残るくらいの素晴らしい料理内容やった。それでも安いけど。

大分県出身でフランス料理店やホテルレストランで働いて来られた西洋料理 専門調理師・調理技能士の山本シェフ。

「定食みたいに気軽に来てもらいたいと思って、1,000円という価格にしました」

【仏蘭西食堂カンティーヌ】とは、「仏蘭西食堂」=「フランス食堂」、そして「カンティーヌ」は「食堂」のフランス語。つまり店名を訳すると《フランス食堂食堂》だね。

まさに名前も価格も“定食”だわ。しかし、内容はミニコース料理。いちいち本格的な味で大満足。

去年の12月にオープンしたばかりでまだまだあまり認知されてないみたいだが、これは女子会ランチに最高だ。夜もちゃんとしたフレンチコースとして十分に満足できるはず。

まず前菜からびっくり。
DSC00820

お代わりできるパン
DSC00834

量もたっぷりで具沢山の大根スープ
DSC00831

そしてメインはだいたい鶏肉か豚肉だけど、今夜は別注文のコース料理を注文されたお客様の為に仕入れた牛肉があったらしく、それを出してくれた。それもミスジだ。ミスジと言えば、牛1頭から2〜3kgしか取れない希少さゆえに幻のお肉とも呼ばれる部位。ラッキー。
DSC00856

さらにデザートとコーヒー
DSC00860
DSC00863

DSC00868

夜は予約制で、この“定食”以外に予算に応じたコース料理を注文できるそうだ。それでも最高で3,500円まで(飲み物は別)。
DSC00827

テイクアウトでカレーがあったので、「欧風カレーですか?」と聞いてみたら「パキスタンカレーです」と。「え???パキスタン???」「元働いていたホテルレストランにパキスタン人のお客さんが滞在していてその人たちの為に作っていたレシピなんですよ」と。ほえ〜〜〜。ならばということでテイクアウト。【珈琲小林】のケンゴが美味しくいただきました。
DSC00874

店前の駐車場は使えません。近所にコインパーキングあります。
DSC00876

View this post on Instagram


A post shared by 仏蘭西食堂カンティーヌ-cantine (@fra.shokudou.cantine) on


今度は“定食”ではない、ちゃんとしたコースを予約してみよう。


店名:仏蘭西食堂カンティーヌ
住所:福岡市東区香住ヶ丘2-5-10
電話:092-672-0920
時間:11:30〜13:30ラストオーダー
店休:不定休(instagramなどでご確認ください)
※現在は自粛営業中で、夜は予約があった時のみの営業になってるそうです。
※駐車場なし。近くにコインパーキングあり。
※席数は、4人掛けテーブル3セットで最高で12人。
https://cantine-french-restaurant.business.site/


からのカレーを持って【珈琲小林】へ。なんかまた新しいメニューができよるみたい。珈琲ゼリーとかアイスとかのシェイクみたいなの。バナナは入ってません。
DSC00915

このレコードのアーティストとアルバム名がわかったら、あなたも音楽通、かも。
DSC00885

バナナ屋さんか。
DSC00881

View this post on Instagram


A post shared by 珈琲小林 (@coffeekobayashi) on


店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード