クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC005631

博多区須崎【星期菜】谷口シェフとはお店にも伺ったこともあるし知り合いを通じて顔見知りではあったんですが、またもや【博多焼肉 明治屋】の福永さんのオススメもあり8月より『カレバカラジオ』のスポンサーになっていただきました〜〜〜!!パチパチパチパチ!!

ということで、お礼の意味も込めてご挨拶へ。デビさんのスケジュールが合わなかったためタケルと二人で訪問。

海外も含め一流ホテルの中華シェフを務められてた谷口さんですが、小箱本格的中華料理店のスタイルを福岡で作った人の一人。福岡の人気中華店の中にも谷口さんを師と仰ぐ人が多くおられるようです。

谷口さんもカレーがお好きらしいが、是非中華料理の話でラジオにゲスト出演していただきたいですね。

現在は、席数間引き、アルコール消毒、マスク着用といろいろ感染対策をしながら元気に営業中です。

今夜はシェフお任せでコース仕立てにしてもらいました。大皿料理ではなく、一人前ずつ小分けして盛り付けしてくれるスタイル。素材を生かした優しい味付けですが、油や塩の濃さが僕にもタケルにもドンピシャ。

ランチタイムは麺メニュー中心にビジネスマンで賑わってるようですが、やっぱり夜にゆっくり楽しんでもらいたいですね。

食後にゆっくり谷口さんをお話が出来て良かった。ごっちゃんでした!!今後ともよろしくお願い申し上げます。

DSC00516

蟹味噌スープ
DSC00523

赤酢を垂らして味変
DSC00529

よだれ鶏
DSC00537

有頭エビ
DSC005391

イカの湯引き
DSC00543

冷やし担々麺
DSC005461

杏仁豆腐
DSC00552

店名:星期菜(サイケイツァイ)
住所:福岡市博多区須崎町4-19
電話:092-282-6688
店休:日曜日(不定休あり)
※ランチ営業あり。




食後にタケルと【MOMENT COFFEE】へ案内。カレーの話とか、山の話とかカメラの話とか。
DSC00574

店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102



明日水曜日は【カレバカラジオ】の営業日です。タケルシェフが版貼ってますのでよろしくお願いします。
View this post on Instagram


A post shared by カレバカカレー (@curry_baka_curry) on


店名:カレバカカレー in とり焼肉エイト
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215
※カレバカカレーは毎週水曜日と日曜日のランチタイムに営業中です。
(木曜日は時々テイクアウトのみあり)





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード