クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC098062

午前中は仕事して、昼から久しぶりに平尾【favo】でランチ。今日も毎度のチキンコンフィのスパイシーカレー。スパイシーだけどココナッツベースでご飯がイケて食べやすい。

【ミタニコーヒー】として無店舗でコーヒーの営業もしているアキちゃんがバイトしてるんだけど、ちょうど今日はシフトインしていた。グッドタイミング。

ここはイタリアンバルっぽいお店。お昼はこのカレー、そして週替わりでパスタと肉魚料理プレートという全部で3種類のメニューが用意されてる。今日いたお客さんの8割はカレーを食べられてたけど。まあたまたまでしょう。

オーナーシェフの山下さんは八女の出身。東京の飲食店で働かれて2018年9月に【favo】をオープン。小箱のレストランで、現在は感染防止の意味も込めてMAX10〜12席をセット。夜は木曜日、金曜日、土曜日のみの営業です。

女性の利用が多いだけあってインテリアはシンプルでおしゃれ。お昼も夜も1〜3人くらいの利用がオススメかな。全体的にバランスのとれた味付けで幅広い層に安心して楽しんでもらえる美味しさ。

DSC09822

チキンがジューシー!!
DSC09811

元は新聞配達店が入ってたらしい。
DSC09827

View this post on Instagram


A post shared by favo (@favo_fukuoka) on


山下さんが「ちょうどさっき友達と食事する話をしてて、『万太郎さんがよく行ってる【杏仁荘】にしようか?』ってメールを送信したんですよ。その途端に万太郎さんが店に入って来られたんでビックリしました(笑)」と。

なんか、そういうゾクゾクとするタイミングって良いよね。


店名:favo
住所:福岡市中央区平尾4-4-26 桑原ビル1-A
電話:092-533-5566



からの【珈琲と麦酒】に寄ったらいつもの友達二人がw。これまたタイミングが良い日だった。
DSC09835

帰る前にみんなで記念写真。常連さんに愛されてるお店です。
DSC09850

店名:珈琲と麦酒(コーヒーとバクシュ)
住所:福岡市博多区上呉服町5-175



からのさっきの二人と【マスカル珈琲】でネルドリップ珈琲いただきながらいろいろお話。
DSC09862

僕は食べてないけど。
DSC09859

8月から週末のモーニングサービス復活するそうですよ。
DSC09857

店名:マスカル珈琲
住所:福岡市博多区博多駅南4-16-14
店休:月、火、金曜日が休みです。



から東区方面に帰って【SWEET TIME +PLUS+】で事務所用の珈琲豆とお土産プリンを購入。

先日の写真だけどウッチーです。彼の結婚発表をこのブログでさせていただき、その後たくさんの友達がお祝いに来てくれたらしい。それは良かったんだけど、「なんで黙ってたんだよ!!」と怒られもしたらしい(笑)
b3ad7170

店名:SWEET TIME +PLUS+
電話:092-612-5015
住所:福岡県福岡市東区原田1丁目19-22
時間:現在時短営業中
定休:水曜日



から香椎に帰って【珈琲小林】へちょい寄り。晩ご飯まで時間調整。入ってすぐわかったけど今日はえらい忙しかったみたい。ケンゴくんはバナナシェイク製造マシンと化していました。
View this post on Instagram


A post shared by 珈琲小林 (@coffeekobayashi) on


店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日



そして香椎の【弥五郎】で蕎麦食べて帰宅しました。蕎麦は更科そばと田舎そばのどちらが良いですか?」と聞かれたので「田舎そば!!」と。
DSC09865
DSC09869
7c0b8d73

ここの女将さんは鹿児島県曽於市大隅町のご出身。【弥五郎】という店名は地元の伝説の大男“弥五郎どん”から命名されてます。大隅町と言えば僕が20年前くらいから何十回と仕事で訪問している場所。親近感わく。

女将さんは47年前に福岡に嫁いで来られて以来、この場所でお店をされてるんです。すごいなぁ。


店名:弥五郎
住所:福岡市東区千早5-14-23
電話:092-681-2458





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード