クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC09405

晩ご飯に【喫茶コティー】の大盛りオムライス再び。税込900円なり。

キレイなこと、キレイなこと。

夜定食、夜ご飯は20時ラストオーダーなので仕事帰りのお客さんが増えて来てるみたい。ランチタイムは既に人気店になった感じ。

安くて美味しくてボリューミーな料理とクラシックで落ち着くインテリア。喫茶店好きにはたまらんお店です。

DSC09401
DSC094151
05ef7cc6 (1)

店名:喫茶COTTY(コティー)
住所:福岡市中央区高砂2丁目15−28
電話:092-521-8560
店休:今のところ不定休
時間:11:00〜21:00(金土は22:00まで)




そして、本日7/20発売の『シティ情報ふくおか』の特集“カレーの話”。カレー店の紹介だけではなくカレー店主の生き方に注目した記事がどーん!!と載ってます。
シティ情報ふくおか20200710発売

以下、青文字はシティ情報ふくおかナビより。

特集『 カレーの話。スパイスが止まらない!』
暑い夏をスパイスで乗りきれ! 福岡のカレーの話(大盛り)

気温が上昇するにつれ、カラダが欲するのは、スパイシーな料理!
ここ数年における、福岡の街のカレームーブメントは凄まじく、
新しい店も次々とオープン。表紙は、福岡でまだスパイスカレーが
市民権を得ていない時代から、スパイスの音色を奏でているロックな店主のカレー

 

『カレー屋に学ぶ生き方』
・「スプーンソング」山下さんのロックな生き方
・「カレーナド」廣田家のとある日常
・「旅するクーネル」井上さん一家の田舎暮らし
・「咖喱時々珈琲 ナミヒラ」波平さんの休日
・【番外編】万太郎さんの舞台ウラに迫る

『カレーライサーの推しカレー』カレー王子たけるさん

『南区スパイスカレークルーズ』
・KYANCHOME102
・クボカリー大楠店
・タマガワカリードットコム
・\博多スパイス/マサラキッチン
・hoashi curry
・Coda SPICE


とても面白いと思います。特にカレー店主4人へのロングインタービューは素敵です。僕も登場してますので、良かったら読んでみてください。



お昼は月一回の税理士さんの日だったので会社近くの
【大河すし】へ。その後、税理士さんと【珈琲いわくま】でアイスコーヒー。
DSC093981


店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663



夜帰宅前に【珈琲小林】にちょい寄り。アイスラテを飲んだけど、写真は若者が飲んでいた黒蜜きな粉バナナシェイク。まだ正式発売ではないけど、注文したら飲めます。変なのw
DSC09431

近所の【KATAOSA COFFEE】の店主、萬野くんがやって来た。同級生の二人です。仲よさそうやんw
DSC094512


View this post on Instagram


A post shared by 珈琲小林 (@coffeekobayashi) on


店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日



注文していた福岡 気軽で楽しい町の寿司屋が届いた。すっごく高級なお寿司屋さんではなく、“気軽で楽しい”ってなんか普通に行けそう。てか、行こう。

福岡気軽で楽しい町の寿司屋

お昼に食べた【大河すし】とは関係ありませんw















記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード