クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC08454

鹿児島、熊本、宮崎などの南九州の雨もまだまだ予断を許さない状況ですが、今日は北部九州にも梅雨前線が上がってきました。

特に筑後地方にできた線上降水帯っぽい雨雲は長崎、佐賀、大牟田、久留米などに相当な雨量をもたらしております。明日までがとりあえずの山なのか。みなさん、お互い気をつけましょう。

そんな中、福岡県出身の大学時代の先輩が福岡空港経由で帰省して来たのでランチでちょっとお出かけ。

大楠『あさだ荘』の【Agora】でパスタセット。まずはワイン2杯は飲めるだろうと思うボリューム満点の前菜から出てきて、そのあとにパスタと自家製パン。税込1,600円なり。

前菜なしのパスタランチ(サラダ、自家製パン付き)は1,000円なり。

ホント、良いもの使って丁寧に作られた感があっていつも美味しいね。

僕らの後にも女性客5人グループが来られて楽しいランチタイムを過ごされていたようだ。

DSC08435

自家製パン
DSC08458

下の外観写真2枚は先日のものです。
c5fdd4f3

お店側から道路側と見た図
db8e428b

View this post on Instagram


A post shared by Agora (@agora_ookusu) on


ごっちゃんでした!!


店名:Agora (アゴラ)
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘 7号室
電話:092-688-6868
店休:不定休



からの【珈琲いわくま】でケニアのホットをいただきながら先輩と話。東京で一流企業戦士としてバリバリ働いていた先輩だけど60歳の定年までもう一年弱。その後の人生設計について話を聞く。定年のない僕はみんなとちょっと違うけど、若い時の先輩や同僚が定年や天下り退職などザワザワする話が多くなってきた。考えてみれば15~25年後にはだいたい天に召される年齢になったんだもんなぁ。最期まで楽しく頑張ろ。
View this post on Instagram


A post shared by いわくま (@c.iwakuma) on


店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード