クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC07744

夕方から【珈琲小林】にいたら偶然にも次女(写真中央)が幼馴染と一緒にやってきた。次女はエスプレッソバナナシェイク、幼馴染はマンゴーシェイク。

「ありがとうございます〜!マンゴーシェイク完売しました!終売です」

「わー、ギリギリ間に合って良かった〜」

とりあえず、しばらくはバナナシェイクとエスプレッソバナナシェイクで営業するらしいけど、次作はアサイーシェイク(ベリーとバナナ入り)を試作中です。アサイー好きな健康志向の女子にはオススメかも。

まだまだレシピ完成してません。

あ、もちろん美味しい【COFFEE COUNTY】のコーヒーもありますよ。シェイクばっかり出てるけど(笑)

DSC07759

試作中のアサイーシェイク(下写真)
DSC07776
DSC07773

店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日



リクルート社の不動産情報誌SUUMO(8月19日発行)で僕が香椎地区を紹介することになり、【ざいとん】と【珈琲小林】をライターさんとカメラマンさんと一緒に取材しました。

8/19以降に福岡市内及び近郊(南は小郡市くらいまで)のコンビニや駅で無料配布されます。

DSC07719

店名:ざいとん
住所:福岡市東区香椎駅前1-17-24 香椎名店街

店休:月曜日
instagram ] [blog]




夜は【香椎テイクアウトステーション】で弁当買って帰りました。今回の騒動以降もここは近隣の飲食店のお弁当や惣菜を販売するステーションとして頑張るそうです!
DSC07781

DSC07778

DSC07786

DSC07787

DSC07788

店名:香椎テイクアウトステーション
住所:福岡市東区香椎駅前2-19-7
時間:11:00〜19:00(変動あり)




そしてそして、本日のメインイベントはお昼に糸島【創作カレー スプーンソング】を貸切してビュッフェスタイルでカレーを楽しもう、という企画でした。18種類くらいカレーがあったんやなかろうか。まさに“スプーンソングを楽しむ会”でした。山下店主さん、幹事の皆さん、参加された皆さん、お世話になりました。

こんな感じで各自自由に盛り付け。僕も2杯いただきました。多い人は3〜4杯食べてましたね。
DSC07708

幹事さんが真ん中にビニールシートを張ってくれました。
DSC07711

ビュッフェスタイル
DSC077131

ここから下の写真は波多野さんがスマホで撮られたものを借用しました。ありがとうございます。最近のスマホは素晴らしい。構図もすばらしい。自然な環境下での料理写真は最新のスマホのほうが大きなデジカメよりSNS向けには綺麗に撮れるんやなかろうかと最近思う。
IMG_0075

IMG_0078

IMG_0077

IMG_0076

ところで、カレー情報といえば、7/20発売『シティ情報ふくおか』ではカレー特集コーナーがあります。

その中で、“このカレー店主に生き方を学ぼう!!”みたいな企画があって、カレーそのものではなく、“人”に焦点を当てた記事が予定されてます。

そこに【スプーンソング】の山下さんも登場する予定なのでお楽しみに。

やっぱり、人やろ!と、そういう企画は応援したいです。
























記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード