クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC06927

中央区清川にある【まがり食堂こぱん】で日替わり定食。山定食、海定食、唐揚げ定食、本日のカレーという4種類でランチ営業をしているあゆみさん。

今日は海定食を注文。海鮮と野菜の天ぷら定食。イサキが売り切れたので、イカと野菜多めの天ぷら定食。

前菜4種盛りが先に出てきてそれらをつまんでいると、その後に、ご飯、みそ汁、おかず、サラダが出てくる。

ワンプレートで全部盛っても良さそうだけど、居酒屋出身のあゆみさんならではのスタイル。確かにご飯できるまでにちょっと待ってる間は前菜あると助かるよね。

で、これだけ全部で税込み850円だっけ。しっかり手作りで美味しくてお安くてボリューム満点。

店名の通り【まがり食堂こぱん】はまさに間借りの食堂。そして、“こぱん”とはフランス語で友達や仲間と言う意味。実はこの間借りしているお店が【ダ・フミーノ】というイタリアンのお店なんですが、オーナーが昔の仕事仲間とのこと。

「4月で一周年だったんですが、新型コロナのドタバタで何もできずに過ぎてしまいました」と残念そうなあゆみさん。

1年頑張ったという事実は変わらないので、2年、3年目指して頑張ってね。

DSC06916

店名: まがり食堂こぱん
住所: 福岡市中央区清川3-22-6
電話: 080-9143-9127
時間: 11:00~14:00 OS
店休: 火曜日(不定休あり)
twitter ]



食後に【マスカル珈琲】でネルドリップコーヒー。コーヒーチケット買ってるので今日の支払いは無し。
DSC06942

定休日と営業時間が少し変更になってます。

店名:マスカル珈琲
住所:福岡市博多区博多駅南4-16-14
店休:月、火、金曜日が休みです。




で、木曜日22時からは『カレバカラジオ』です。今夜は7月からの体制について発表があります。よろしくお願いします。

先週の放送はこんな感じでした。


カレー大喜利やテーマメッセージもよろしくお願いします。
IMG_9842
IMG_9761

メッセージや大喜利の答えは番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。


《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、まーちん、万太郎
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)
(4)iPhoneで聴く場合→コミュニティラジオ専用アプリ“RadioKnok”が簡単でおすすめです。


《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。



それと、、、、
FullSizeRender







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード