クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC056471

お久しぶりの【麺道はなもこし】へ。そして、中華そば。久しぶりだったのでちょっと悩んだけど、やっぱり中華そば。店主が選び抜いた魚の節、昆布、丸鶏からとられた上品で体に良さそうな無化調の清湯スープ。それでも舌で感じた旨味がぐいーっと脳天を刺激する。記憶に残る力強さ。「メンマが切れたので玉子入れときます、すんません」いやいやこちらこそ有難うございます、である。

自家製麺も美味しい。替え玉は月見玉。卵黄とタレを混ぜてそのまま食べてても良し。スープに入れて食べてもよし。何もかもまた食べたい。久しぶりに食べたら再認識した。ここのラーメン、好きだったのだ。

カウンターの席数減らして4席のみで営業中。来店されたら店の外でお待ちください。そのうち中から店主があなたを見つけて、手をアルコールで消毒してくれて店内に案内してくれます。

DSC056601

店名:麺道 はなもこし
住所:福岡市中央区薬院2-4-35




からの【MOMENT COFFEE】で【COFFEE COUNTY】の新作エチオピアをアイスで。久しぶりに自転車の話をした。
DSC056671

店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102




で、【ホピ珈琲】にもちょっと。ここに珈琲豆を卸している【RED BEANS COFFEE】の赤司くんにも会えた。
DSC05673

店名:ホピ珈琲
住所:福岡市南区塩原3-3-13






夜は【みやうら商会】で特スパイシーキーマ。夜に来るのは初めてかな。つい数日前から夜も営業再開したらしい。
DSC05676
DSC05681

店名:みやうら商会
住所:福岡県大野城市錦町2-5-8




昨夜は『カレバカラジオ』でした。ゲストはデビさん。久しぶりに4人の入室ができるようになりました。徐々に自粛スタイルが解消されるといいな。


間違い探しw
IMG_9684

来週もよろしくです。
cf5636a4
f8558a71

メッセージや大喜利の答えは番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。

《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、まーちん、万太郎、(月一ゲスト デビさん)
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)
(4)iPhoneで聴く場合→コミュニティラジオ専用アプリ“RadioKnok”が簡単でおすすめです。


《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード