クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC05153

仕事帰りに清水四つ角近くの玉川ビル1階にある【Cafe檸檬】で晩ご飯。檸檬ちゃんと色々最近の状況を話しながら。

こちらはテイクアウト営業をしながら店内営業も継続中。でもテイクアウトの方が多いみたいね。

注文があってから調理するのでテイクアウトの場合は前もって事前注文がおすすめです。

そろそろ出口戦略を進み出した店もあるけど、個人店ではまだまだ様子見のところが多いですね。同じビルにある【玉川カリー.com】も今月いっぱいくらいはテイクアウト営業のみです。

夜ご飯、税込1,100円。おかずがたくさんで美味しい。

今日はなんか急に暑くなって、昼に熱中症気味になった。気をつけよう。

DSC05132

DSC051551

生姜の佃煮をのせてくれた。ご飯に合う。
DSC05160

5月は土日はお休みしてますね。
DSC051271

DSC05124

View this post on Instagram


A post shared by cafe檸檬 (@cafe__lemon) on


店名: Cafe 檸檬 (れもん)
住所: 福岡市南区清水1-24-18 玉川ビル102号
電話: 070-5278-5474
休日: 不定休
facebook ]





お昼は【やっちゃんち】で支那そばカレー味。先日、1ヶ月ぶりくらい営業再開。
DSC051101

カウンターはひと席おき。テーブルは丸ごと1つは使っていない。玄関は開放して換気。席の前に置いてある箸立てには一人分だけの箸が入れてある。それも爪楊枝とセットで。レンゲも同じく。

もともと各テーブルに置いてあった調味料などは中央にあるテーブルにまとめて置いてある。そして使ったら元に戻すのではなく、隣に「返却場所」と貼り紙がしてあるテーブルに戻すように誘導。

素晴らしい。

箸やスプーンがまとめて箱や箸立てに置いてあるのって、客が取るときに他の箸やスプーンに触りまくることになるのでちょっと気になってたのよね。COVID-19の前から。

アフターCOVID-19では日本国民がみんなでちょっと潔癖症になるってことでしょね。

僕も含めて。

それにしても席数減らしての営業というのは、経営的には大きな負担というか痛手だな。その辺は少しでも早く昔のスタイルで営業できますように。


店名:やっちゃんち
住所:福岡市中央区清川3-12-1
定休:水曜日
blog ]


食後に美野島商店街にちょい寄り。【ヨシダシェイカー】でソフトクリームをいただき。220円の安い美味い。
View this post on Instagram


A post shared by YOSHIDA SHAKER (@yoshida_shaker) on


【FLEAMART.】でにもちょい寄り。店名入りのオリジナルTシャツゲット。
View this post on Instagram


A post shared by FLEAMART. (@fleamart) on


View this post on Instagram


A post shared by 美野島商店街 (@minoshima_hakata) on





さて、昨夜は『カレバカラジオ』でした。相変わらずキレッキレのブラックタケルと、いじられまーちんの攻防が面白かった。久しぶりに4人参加の許可が出たので来週はデビさんも参加で4人で放送です。カレー屋さんのゲスト出演は7月くらいから再開予定です。

昨夜の放送はこんな感じでした。花で俺が映ってないww


IMG_9616

昨日からカレー大喜利に段級位制を取り入れました!!
IMG_9615

今月のテーマメッセージもお願いします。
IMG_9617

メッセージや大喜利の答えは番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。


《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、まーちん、万太郎、(月一ゲスト デビさん)
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)
(4)iPhoneで聴く場合→コミュニティラジオ専用アプリ“RadioKnok”が簡単でおすすめです。


《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード