クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
dabb5078

【かえる食堂 蓮】はお昼は席数を2/3くらに減らしての店内営業とテイクアウト営業。

夜は居酒屋営業はまだやってなくて時間短縮してテイクアウトのみ。今後の営業については今日にでも会議して決定するらしい。

少しずつ通常営業のお店が増えてきたけど、全体的にはまだまだ6月を目処に元に戻る感じかな。

夜の居酒屋や小料理屋さんから先に通常に戻ってる気がする。やはり夜中心のお店はテイクアウト営業してるくらいではなかなか経費がまかなえる利益構造ではないからね。

僕も少しずつ、混んでない店を選んで外食に戻って行こうと思います。

Aセットは、とり辛マヨ、チキン南蛮、エビフライの定食。ボリュームあります。

c9040bdf

8a857ff3

店名:かえる食堂 蓮(れん)
住所:福岡市博多区浦田1-5-36
電話:092-503-1199
定休:水曜日
※駐車場は契約分が3台。他にコインパーキングのコインサービスあり。



夜は次女と三女が帰ってきて久しぶりに3人娘が揃うので【コストコ】のテイクアウト(笑)。コストコが久山に出来た頃は21時まで営業していたので、週に1〜2回行ってたなぁ。その後20時閉店に変わってからは行く回数が減った。COVID-19対応で現在は19時閉店らしい。
DSC05001

DSC05011

DSC05010





昨夜は【葉隠うどん】で毎度のうどん。美味しいなぁ。やはり影響は相当あるみたいでのんびり営業だったので大将とお話ししながらツルツルと。
DSC04982

店名:葉隠うどん (はがくれうどん)
住所:福岡市博多区博多駅南2-3-32
電話:092-431-3889
店休:日祝祭日
※15:00〜17:00はクローズ



そして、明日と明後日は【カレバカカレー】の営業日です。千早駅前【とり焼肉エイト】でタケルくんとうちの長女がお待ちしております。もうしばらくテイクアウトのみです。
View this post on Instagram


A post shared by カレバカカレー (@curry_baka_curry) on






さて、お役所関係の情報を少し。

雇用調整助成金については、その手続きが煩雑すぎるとか金額低すぎるとか不満続出でしたが、簡略されたようです。最高金額もアップされるとニュースで言ってましたし、少しでも実のあるものになるならいいな。

https://www.mhlw.go.jp/stf/press1401_202005061030_00001.html


スクリーンショット 2020-05-19 22.12.53




緊急事態宣言の解除に伴う福岡県の対応について
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html

イベント関係はこんな感じ。まだまだ制約あるけど、これもあくまでも基準ということでしょうけど。

112989



新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた各施設へのお願いについて
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-cooperation.html


その中で休業の協力要請を行う施設はこんな感じ。接待が伴わないバー営業は休止要請しないということに変更されました。
112942



完全に戻るのはまだまだ先になりそうですね。

昔、昭和の頃、飛行機の中やバスや電車の中でもタバコが吸えるのは当たり前だった。今若い人に聞くと「え〜〜〜〜!!」って言うかもしれないけど。

そんな感じで2019年までと2020年以降の生活様式が一気にコロッと変わって、それが当たり前になるくらい総国民がちょい潔癖症になることが必要でしょう。

そのくらいの変化がないと小売店、飲食店、イベントなどは元の営業スタイルにも戻れない気がする。









記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード