僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20200429-DSC03829-2

しばらくお休みしていた【ペコリ】も今週からお昼の日替わりランチのテイクアウト営業を開始しました。

同じくテイクアウト営業のみしているじゃらん食堂が入居している井谷ビルの1階にあるカフェ&立ち飲みの店。

右がオーナーみつこさん。左が調理担当のひろんちゃん。漫才師のオール阪神・巨人か、映画のツインズみたいなコンビですね。

テイクアウトの内容はひろんちゃんが作る日替わりランチプレートの質をそのままにパックした感じ。

がっつりご飯がイケる感じだからたくさん食べたい人はご飯大盛りにしてもらった方が良いかもね。

夜は立ち飲みとして、時間短縮して20時までの営業らしいです。

DSC03850-2

美味しかった。ごっちゃん!!
DSC03833

DSC03861

View this post on Instagram


A post shared by necopecori (@necopecori) on





で、仕事帰りに春吉【Telas&mico】に寄って晩ご飯をゲット。こちらは夕方からテイクアウト営業。天神の【テラミコ屋台】は営業休止中。居酒屋などへは19時までのお酒提供で20時までの営業にするように自粛要請が出ている。そうなると屋台という営業スタイルでの継続はなかなか現状では難しいよね。その上、テイクアウト営業はそもそもが屋台では禁止されてるからね。大変です。

久保田店主。不機嫌な訳ではありません。これが彼の普通ですw
DSC03864

肉がしっかり煮込まれた欧風カレー
DSC038771

汁無しピリ辛の混ぜ麺。テラミコらしい味。
DSC03879

パックのままチンして、パックのままシェイクするように混ぜ混ぜするとよく混ざる。
DSC03899

小池くんも頑張ってます。
DSC03886

View this post on Instagram


A post shared by Telas&mico (@telasmico) on






そしてそして、一つ星シェフ西村貴仁氏のNishimura Takahito La cuisine creativite。このレストランの料理が平尾のちょっと高級な人気スーパー【マキイ山荘通り店】で買えるようになったらしい。ちょっと味見。

DSC038941

マグレ鴨の燻製ハム
DSC03909

マッシュルームのスープ
DSC03928

スパイシーカレー(ポーク)
DSC03919

DSC039341

抹茶のガトーショコラ
DSC03904
DSC03906

どれもウマっ!!!!てか、そりゃ当然美味いわな。

スープ、ソース、カレー、肉、スイーツなど全部で10種類以上のメニューがあるらしい。

西村シェフのこだわりの逸品なので、まあお安くはないけど、これ、自宅でワインとかと一緒にいただくと、まさにお家がレストランですわ。良かったら、【マキイ山荘通り店】の売り場をのぞいてみてください。


店名:マキイ山荘通り店
住所:福岡市中央区平尾5-19-1
電話:092-522-7000




西村シェフは現在お昼はニシムラ麺として超こだわりの無国籍ラーメン専門店として営業中。アルコール消毒万全で三密にならない店舗。夜の営業も完全予約制で少数組だけで営業中です。
20200428-DSC03821

View this post on Instagram


A post shared by ニシムラ麺 (@nishimura.men) on


店名:Nishimura Takahito La cuisine creativite 
住所:福岡市南区平和2-5-29 
電話:092-526-3153
※完全予約制










記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。