クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC036902

日曜日の【とり焼肉エイト】では、うちの長女は休みだけど、タケルくん【カレバカカレー】のテイクアウト販売をしてます。

併せて、【かわ屋】のとり皮【とり焼肉エイト】の手羽先唐揚げのセット販売や、東区近隣の居酒屋やバル、そしてお寿司屋さんなどのお弁当なども預かって販売中。

で、タケルくんの話だけど、【カレバカカレー】は水曜日、木曜日、日曜日と週3日の営業。タケルは仕込みも含めて中央区の自宅から週5日も東区千早のここまで通勤中。

毎週木曜日夜に一緒に放送している『カレバカラジオ』のオープニングで「カレー好きタレントで歌手のタケルです!!」と言ってるけど、現在のところ、歌手イベントやテレビ番組が中止になってるものが多く、すっかりカレー作りが専門のタレントになってますね。

人生って何がきっかけでどう変わっていくかわからんもんです。いつかこの現状が終息したらまたテレビやステージで活躍するでしょうけど、この機会を利用してカレー屋さんとしてのスキルはドンドコドンとアップしてます。鶏ガラスープの一部以外はほぼ一人で作ってるタケルくんです。

今日は4種類のカレー合計85食、開店の11:00から1時間半で完売。社長の良介氏から「来週から1日100食やね!」とハッパをかけられてるけど、量を増やすのは労働量を増やせば良いってだけでなく仕込み方法を工夫しないとなかなか難しいので、タケルはさらに知恵を絞ることでしょう。ガンバレ。

「ラジオ聴いてます」とか「テレビで見てます」とか「シティ情報ふくおかを見ました!」とか、さらに僕にも「いつもブログ見てます!」とか声をかけてくれるお客さんや、もう常連さんみたいにカレーを買いに来てくれたりする方が増えてます。

ありがとうございます!!

今日はお気に入りの数量限定のゴロゴロ野菜キーマをいただき。おいちい。

DSC03693

共同販売所として【とり焼肉エイト】にいつもお寿司を出品している【すし平】さんが手打ちそばを出されていたので買ってみた。寿司屋さんなのに蕎麦も得意らしい。
DSC03684

View this post on Instagram


A post shared by カレバカカレー (@curry_baka_curry) on




さて、【大衆焼肉たまや】【うっちゃり食堂】【まる福】【炭でやくばい】のお肉大好きグループ店もしばらく営業休止していましたがテイクアウト営業を始めましたね。その中でもいつもいく【うっちゃり食堂】へちょっと寄ってみた。生姜焼き弁当をゲット。
DSC03658
DSC03670

安くてボリューミーがお店の売り。いつも来られていた近くのお客さんもテイクアウトスタートは嬉しいんじゃなかろうか。
View this post on Instagram


A post shared by うっちゃり食堂 (@uttyarisyokudo) on


View this post on Instagram


A post shared by 大衆焼肉たまや大橋店 (@tamayaoohasi) on


View this post on Instagram


A post shared by まる福 (@marufuku1129) on





【ワイン食堂ビオワルン 千早店】もテイクアウトしてたので寄ってみた。自転車の【正屋 千早店】店内のレストランですね。日替わり弁当ゲット。野菜に力を入れた料理が人気です。
DSC036781
DSC03665

View this post on Instagram


A post shared by ワイン食堂 ビオワルン千早店 (@biowarun_chihaya) on





夕方、西鉄香椎駅の表と裏にある共同弁当販売所に顔だしてみた。表にあるのは前回も記事にした元カフェの後を利用した販売所

【トンキーモンキー】店主で『香椎コンテナ村』のまとめ役の仲盛さんが始めた販売所。前回来た時は17店舗参加していたけど、最近は25店舗ほどが出店してるらしい。すごいね。

売り子はみんなボランティアで持ち回りで担当してます。

DSC03712

View this post on Instagram


A post shared by トンキーモンキー (@tonky_monky) on



そして、香椎駅の反対側の商店街にある【ざいとん】前にも橋本店主が共同販売所を作ってます。
DSC03709

駅の表も裏もみんな仲間なので、同じ店の商品もあったり、みんな行き来してます。【とり焼肉エイト】や【カレバカカレー】の商品も売っていただいてます。

View this post on Instagram


A post shared by ざいとん らーめん (@zaiton_men) on



なんだかんだ買ってたら、晩ご飯がこんなになりましたわ。

DSC03746

この先、状況次第で休業したり閉店したり、テイクアウト始めたり、逆にテイクアウトをやめたり。さらには通常営業に戻したりと、そのお店の事情に合わせてその営業スタイルは流動的のままだと思う。

とにかく、感染拡大防止という大切なテーマの中で、あがきながら、もがきならが出来ることを一生懸命やるしかない。

僕も大好きな飲食店のために、自分なりに出来ることを出来る時まで続けて行きたいと思います。









記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード