クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
8395c0af

食べ歩きブログが書けないので、想い出話シリーズでも始めようかな、と。

昔、南区大楠の“あさだ荘”の1階に【かもめ食堂】というカフェがあった。

2階建ての古いアパートの部屋をリノベーションして活用されている“あさだ荘”には、カフェや和食屋さんが入っていた。もちろん、一般の方も住んでおられるアパートだった為、夜遅くの営業は出来ない場所だった。

2階には焼き菓子のカフェcafe クリコットが営業していた(現在も営業中)。清川に移転した僕の大好きな和食屋さんもここにおられた。一番古くから入居されてるのは1階の表にある美容室らしい。

『福岡カフェ散歩』を書いている時から【cafe クリコット】には何度も行っていたけど、その時はまだ【かもめ食堂】へは行ったことがなかった。2階からの外階段を降りた目の前にある【かもめ食堂】。昭和感漂う木製枠の窓からちょっと中が見えるんだけど、何となくオシャレな女子向けのカフェに見えて入るのがはばかられたのだ。

ある日【カレーショップ ドゥニヤ】の店長だった三澤くん(現在の【マサラキッチン】店主)が夫婦で時々行ってたので「どんなカフェ?」と話を聞いたこともあった。カフェだけど、どうもカレーも美味しいらしい。

そうこうしているうちに『福岡のまいにちカレー』の執筆に取りかかることに。よし、カレーの取材の為に思い切って【かもめ食堂】へ行ってみよう。

行ってみると、え?何よこれ。あのオシャレカフェのイメージが何だったんだろうっていうくらいドタバタ人情劇みたいなおもしろカフェやった。

店主の法子さんは天然のおっちょこちょいで日本語と計算が苦手。バイト1号のサヤカさん(現在の【タマガワカリー.com】の店主)はお笑い芸人の様な見かけと性格。しかし盛り付けが上手で見た目以上にしっかり者。そしてバイト2号の連ちゃんは癒し担当。

行けばいっつも笑顔が絶えない楽しい空間だったなぁ。ここでもいろんな人に出会ったなぁ。

楽しいだけではない。もちろん、料理も美味しい。

週に1回、実家のある朝倉市秋月から、法子さんのお母様が採り立ての野菜を軽トラックに乗って持ってきてくれてた。カレーについては法子さんが【スパイスロード】高田さんとも古くから交流があっただけあり安定の美味しさ。

でも、僕は定食が好きだったなぁ。特に味噌汁が好きだった。たまにはメニューにないパスタや炒飯も作ってくれたっけな。

それから数年、カレーブームの影響もあり、【かもめ食堂】も週末などには行列ができるカレーが人気の店になっていた。そうなるとなかなか僕も行く機会が減ってくる。

通い出して4年くらい経った頃だった。

「中央区辺りに夜にしっかりご飯とお酒を楽しめるお店を出したい」ということで2017年4月2日にここで最後の通常営業を迎えることになる。

一箇所でずっと同じ業態で何十年も飲食店をされてる方もいれば、こんな感じで変化と成長を目指す店もある。それは結婚、出産、加齢などの環境の変化によるものもあるし、拡大志向の事業欲のために移転や2号店を出す人もいる。法子夫妻の場合は、拡大志向はないけどね。


そして、1年後の2018年4月1日に高砂で千酒万菜 うちだ産業を45歳で結婚した相方と一緒にオープンすることになったのだ。

カレーとカフェの店から、スパイス料理とお酒の店へとシフトしたが、料理は相変わらずの法子ワールド。体と心が喜ぶ料理が出されます。

【かもめ食堂】を閉じでもうすぐ3年、【うちだ産業】オープンしてもうすぐ2周年ですね。おめでとうございます!!ますます頑張って。

今日は以前の写真を使って、大好きだった【かもめ食堂】を思い出してみました。


大楠がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

昔の写真をいろいろ再度掲載しておきます。
ee792d3b

96c0134f

あんな料理、こんな料理、全部美味しかった。
e45b3bf6

02bcb8ac

b10f803c

f0078a66

Dr.ムラさんこと古材建築士の岡村さんが手伝っていたダッチオーブンを使ったアップルパイも人気でした。
092a241b

cd07b571

コーヒーは【マスカル珈琲】の豆を使ったネルドリップでした。
fb588b17

adc7ee92

“あさだ荘”には現在、【かもめ食堂】の後に入居して週末営業しているカフェ【のらり】や、【バンクス】【栄養】【Agora】【クリコット】などの飲食店が営業中。

大楠でも特にこの辺りって、あんまり高いマンションが少ないので外を歩いていても雰囲気が明るいのよね。天気の良い昼間とか、ほんと気持ち良いよね。

“あさだ荘”の近くにはカレー店、パン屋さん、文房具店、カフェ、イタリアンなどたくさんの小箱のお店が集まって来ておりますます楽しい地域になってますね。



店名:かもめ食堂 
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘1F
2017年4月2日閉店   


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード