クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
eebb567e

いろいろ社会の難しい事情があるのでしばらく“毎日食べ歩きブログを中止することにしました。

不要不急の外出を控えるよう政府や自治体からの要請が出ている中、それに反するような活動状況を発信して行くこと、またはそれを促すような情報を発信することが、僕のブログの趣旨に反すると判断したからです。

世の中、こういうことをキッカケに仕組みが変わることもある。例えば、リモートワーク、テレワーク、時差出勤などの一般化。今まで縁が少なかった会社や教育機関でもテレビ会議やテレビ授業などのITインフラ整備が進むだろうし、音楽業界ではネットを使ったライブ配信も定着するだろうし、飲食店で言えば、テイクアウト、通信販売、デリバリー(出前)、キャッシュレス支払いなどがさらに加速的に一般化するかも。

以前なら、「それじゃ仕事した気がしないよ」「やっぱり会って話さないとね」「そんなんじゃ食べた気がしないし美味しくもない」とか言われることでも、嫌々ながらでも経験して慣れてくると、「まあコレでも良いんじゃない?」って感じになるかも。

そもそも60歳の誕生日まで今の感じで“毎日食べ歩きブログを続けていこうと思っていましたが、何かにしがみつくことなく新しい流れに合わせて変化することが、続けることの秘訣かもしれない。そしてこれにより新しい形のブログが生まれるかもしれない。

これから毎日の食事日記みたいな記事はお休みしますが、昔懐かしいお店の話を書いたり、気に入った写真が撮れた時に何かしらの記事を書いたりしていきたいと思います。ブログを完全にやめる訳ではありません。

ブログ始めて15年ちょっと。途中入院で5日間お休みはしたものの毎日書き初めて12年11ヶ月かな。
世界が受けている今回の大変な状況に比べたら、僕のブログがどうなろうが70億分の1のことなんで騒ぐほどのことでもないですけど、いつも僕のブログを見ていただいている方にご報告をさせていただきます。

とりあえず、世界の人々の健康と安全に対する状況が正常化することを祈るばかりです。

トップの写真は本文には一切関係ありません。神頼みって気持ちだけは関係あるかもですが。

2020年3月28日

上野万太郎









記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード