クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC02730

そろそろ出歩いて外食するのは悪い人みたいな風潮が出てくる頃でしょうかね。僕の場合は小さな店で一人か少人数で長居せずささっと食べて帰るパターンが多いのでお許しください、と変な言い訳をしてみたりする。


晩御飯は、西鉄香椎駅前【ざいとん】で限定麺“地鶏豚骨醤油ラーメン”。期間限定だったのですが、好評のため延長延長延長でやってるみたい。

毎日作るのに手間がかかるので数量も限定。昼は行列のことが多いし、夜までは残ってないことが多いので食べられなかったけど、やっと食べられた。

比内地鶏の鶏油(チー油)を使った醤油ラーメン。基本は豚骨ベースの醤油味。【製麺屋 慶史】製の太めの丸麺との組み合わせもグー。いわゆる“横浜家系”の方向性らしい。

食べ始めるとちょっと濃いめの味だなと思ったけど、麺を食べ終わった頃にはスープを残すのがもったいないくらいいい感じ。思わず飲み干すところだったけど、我慢した。

今度こそ今月末で終了予定だったけど、まだまだ売れてるみたいで、「頑張ってもう少し延長しようかな」とのこと。

さすが、店主の自信作だわ。ざいとんファンはもう何回も食べてると思うけど、まだの方は是非。ごっちゃんでした!!

それにしても相変わらず名古屋名物の台湾まぜ麺は人気みたいだわ。


店名:ざいとん
住所:福岡市東区香椎駅前1-17-24 香椎名店街

店休:月曜日
instagram ] [blog]


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



昼は事務所からまあまあ近い【かえる食堂 蓮】でAセット。海老フライ、チキン南蛮、とり辛マヨの最強定食。
DSC02666

税込1,100円なり。
DSC02679

ごっちゃん!!


店名:かえる食堂 蓮(れん)
住所:福岡市博多区浦田1-5-36
電話:092-503-1199
定休:水曜日
※駐車場は契約分が3台。他にコインパーキングのコインサービスあり。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夕方【ホピ珈琲】にちょい寄り。マスク着用、アルコール完備のカフェ。
DSC02711

店名:ホピ珈琲
住所:福岡市南区塩原3-3-13
電話:092-555-6913
時間:11:00〜21:00
店休:日祝日(その他不定休あり)
[instagram]



珈琲がお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




昨夜は『カレバカラジオ』の日でした。月一回のデビさん登場の日。デビさんの紹介で【博多焼肉 明治屋】福永さんがゲスト。


来週のカレー大喜利のお題はコレ。よろしくお願いします!!
FullSizeRender

メッセージや大喜利の答えは番組のメール(777@comiten.jp)までよろしくお願いします。


《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55
出演者:タケル、まーちん、万太郎
周波数:77.7MHz(福岡市)


《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)
(4)iphoneで聴く場合→コミュニティラジオ専用アプリ“RadioKnok”が簡単でおすすめです。


《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。




生放送前にデビさんたちと博多焼肉 明治屋食事してスタジオ入りました。宮城県仙台市の冷麺。美味しかった。
DSC026241

スタッフのパティシエさんが作った自家製アイス、まいう〜。
DSC026441

カレーも美味しい店だけど、現在、カレーパン試作中だって。美味しい〜〜!!もう、売れるやん!!
DSC02630

店名: 炭火博多焼肉 明治屋 古門戸店
住所: 福岡市博多区古門戸町2-2カナエ福岡第一ビル
電話: 092-261-2900


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


それにしても、ちょっとどんどん深刻な状況になりそうですね。

『カレバカラジオ』のスタジオがある大名あたりでは放送前後の時間帯でも若者たちで大にぎわいしてる。

2月とかの今回の騒ぎの前よりも人が多い感じ。春休みになったからかな。小池都知事も言ってたけど、若者たちの行動制限が今後の鍵になるかもね。

飲食店を応援したい気持ちもずっとあるけど、僕も3月中旬からは明らかに行動を自主制限してる。自然とそうなってる。夜8時前には帰宅してる感じだもん。

もっともっと苦しい時期がやってくると思って、飲食店や影響をモロに受けてる業種では営業戦略を練り直す必要がありますね。

口でいうのは簡単ですが、、、。

頑張りましょう。

















記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード