クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC01833

昼ご飯に西戸崎方面に行ったんだけど、【うどん あずま家】と【cafe wacca】が駐車場が満車で断念。

志賀島まで足を伸ばして【MEGANE CURRY】へ行ってみたが、店前に待ち客あり。

では【なごみカフェ】まで徒歩で行ってみることに。

2年ぶりだわ。スイーツだけでなくご飯もきっとあったよなぁ〜と思いながら。

店の前に行くと、ランチメニューの看板があり。

DSC01883

その中に、アレ???

小値賀島のピーナッツカレーの文字が!!

なんでやろ。ピーナッツカレーのスパイスを仕入れてカレーを出してるのかなとか思いながら店に入り、通された席に着いた。

しばらくして注文を取りに来た女性をみたら、、、、え?

知ってる人。あ!!!

先日大楠【ペコリ】で会った“小値賀島のピーナッツカレー”溝端裕子さんやん!!

「おーーーーー!!!なんで〜〜〜〜〜???」

「え〜〜〜〜〜〜!!びっくり!!」

話を聞いてみると、元々【なごみカフェ】夫妻と知り合いらしく、新型流行風邪の為に佐賀県でのカレー出店イベントが中止になったことを聞いて、夫妻が溝端さんを本日限定で呼んでくれたらしい。

こういうサプライズはさらにカレーを美味しくする。

先日【ペコリ】ではバタバタしていて挨拶しかできなかったけど、今日は食後にいろいろ話ができた。

もうすぐ30歳になる溝端さん。今の夢というか、やりたいことというか、もっと具体的な計画だね、それを聞いた。

しっかりしてるね。彼女の人間力の全てがこの笑顔に表れてる気がする。

理屈や知恵だけでなく、腹の底から湧き出てくる想いの強さ。わかりやすく言うと“覚悟”ってことかな。

覚悟がある人は強い。そして、笑顔が素敵。

DSC01822

DSC01809

小値賀島のピーナッツカレー
DSC01858

フィッシュカレー、うまいね〜。
DSC01871

しっかりスパイシーだけど、優しい味。
DSC01875

帰りに玄関で一緒になったグループ客の女性(左)。昔、【ケンジーズドーナツ冷泉店】で何回か会った、せっちゃん。6年半ぶりやん。いやそう言えば2年前くらいに博多駅前の銀行でも会ったね(笑)
DSC01888

【なごみカフェ】の大広間は昔来た時は畳のお座敷だったんだけど、フローリングになってた。去年の12月に改装したらしい。賑わってたなぁ。

と言うことで、ごっちゃんでした!!


店名:なごみカフェ
住所:福岡市東区志賀島523
※通常は小値賀ピーナッツカレーはありません。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



から【Basking Coffee】にちょい寄り。
DSC01900

店名:Basking Coffee 
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00(※金土は22:00まで)
店休:木曜日


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は【カンパニョーラ】へ。賑わってたなぁ〜〜。外出自粛ムードが続く中、家族連れで来られるお客さんが増えてとても忙しいらしい。こんな時期、大変な店もあれば、逆に忙しくなってる店もあちこち増えてる。兎にも角にも忙しいのは良かった。

セットのサラダ
DSC01925

セットにすると食べ放題の自家製パン
DSC01932

カルパッチョ。今日はカワハギだった。うまい!!
DSC01951

クリームパスタ
DSC01974

ラザニア
DSC02000

セットのデザート
DSC02011

店前の畑では季節でいろんな野菜を栽培中。今は玉ねぎが植わっている。
DSC01901

18:00オープンのちょい前。まだカーテンが閉まってる状態。
DSC01910

横にある売店スタイルの店。ただいま開店準備中。
DSC01907

ごっちゃんでした!!


店名:pizza&pasta カンパニョーラ
住所:福岡市博多区月隈1−15−9
電話:092-292-8287
店休:月曜日(月曜日が祝日の場合は、火・水が店休日となります)


お手頃価格のイタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 






記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード