クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC00917

【ペコリ】スタッフのヒロンちゃんが去年まで2年弱住んでいた長崎県小値賀島。

今日はその時に島で友達になった大阪出身のスパイスカレー職人、溝端裕子さんがペコリでカレーを提供するというので、仕事帰りに寄ってみた。

なんでも小値賀島特産のピーナッツを使った小値賀島のピーナッツカレーを特徴にしているらしい。

DSC01011

小値賀島(おぢかじま)って地図で見たら、えらい遠いんやね。佐世保市から西に向かって50kmくらい離れている。

小値賀島

【ペコリ】の店内に入ると、いや入る前からスパイスの香りがぷんぷんしてるではないか。

中には常連さんを中心に大賑わい。1皿1,000円のピーナッツカレーは、キーマカレーを中心とした合いがけカレーで、ピーナッツの粉も添えられてる。

DSC00925

「全体を混ぜ混ぜしながら食べてください」と溝端裕子さんが一人一人に説明しながらサーブしてくれる。

結構、スパイスの香りが強かったけど、食べてみると優しい感じで体が喜ぶ系。うまいわ。

美味しかったので4人分のスパイスキット(レシピ付き)を購入。900円。

DSC00937

大阪出身の溝端さんだけど、小値賀島を拠点にあちこちに出張カレーやカレー教室に出かけているらしく、明日は大牟田市に行くみたい。

なんの縁があって大阪から小値賀島へ。そして、全国各地へスパイスカレーを作りに出かけるようになったんだろうね。

大阪弁の元気なお姉ちゃんだったけど、いわゆる”大阪のおばちゃん”を連想する風格。あ、良い意味で。

人懐っこさが滲み出るオーラがある。これって、そう言う仕事するに当たって一番大事よね。

今度福岡に来るときはじっくり話を聞いてみたいもんだわ。

ごっちゃんでした!!

DSC00909-1

店名:ペコリ
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル101号
電話:092-524-3621
定休:月曜日
時間:11:30〜24:00(日曜日は14:00〜21:00)


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




食後にカメラ友達と【ROUND COUNTER】でコーヒー。ここは夜遅めまで開いてるのでいい。右が久保店主。そして、左はスタッフの田中氏。

田中氏が「以前、REC COFFEEで働いていた時に万太郎さんに写真撮ってもらいました!!」と言うので調べてみたら2年前の4月でした。その後コーヒーの勉強で外国に行ったりしてたらしい。みんなコーヒーが大好き。

DSC00989

2年前の田中氏。やはり少し若いねw

tanaka

このお店はコーヒー屋さんでありながらエプロン工場でもあります。

DSC00946

DSC00969-1

DSC00953

以前の写真だけどこんな感じの店内です。

bea3a6a4

0e3014f3

これもこの前の写真。今日はコーヒーだけで、スイーツは食べてないです。

7f37ede6

ごっちゃんでした!!


店名:ROUND COUNTER 
住所:福岡市中央区古小烏町町70-2-1F


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード