僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC00611-1

博多の台所として有名な柳橋連合市場

長年、中洲などの飲食店の仕入れ先として重宝されて来た歴史的な商店街。

10年以上前からはレトロな商店街が観光客、特に外国人に人気となりちょっとした観光スポットとしても賑わってきた。

朝早くから夕方まで賑わう商店街だが、珍しく夜まで営業している店がある。

マグロ専門店の【まぐろ玄海】だ。

マグロを飲食店やホテルに卸売りしながら、店頭小売や飲食スペースもあって食堂でもある。

ここの近くに住んでいる大楠【ペコリ】でランチを担当しているヒロンちゃんが、オススメしてたので晩ご飯に寄ってみた。

夜になってシャッターがずらりと降りた商店街の中で、少しだけドアを開けて営業している店。入ってみると確かにほぼマグロ料理のみのメニューがずらり。刺身、揚げ、焼き、丼など。

大将のタケさんが照れ臭そうな笑顔で迎えてくれた。

「今日は【ペコリ】が休みだったから家でのんびりしてました〜」と急きょヒロンちゃんも来てくれてた。

ヒロンちゃんは、仕事帰りにビール一杯とちょっとつまんで帰ることが多いとのこと。都会に住んでると身近にこういう行きつけの店を作れていいよね。

そんな感じでバタバタとマグロざんまいしました。ごっちゃんでした。ランチもやってるらしいよ。

とは言え、韓国問題に始まり現在のコロナ問題。市場全体が外国人観光客がバッタリで大変らしい。さらに連合市場も部分的に整備されて新しいビルの建設計画も進んでいる。いろいろ大変な時期を迎えそう。

今この時期だからこそ、柳橋連合市場に足を運んでみませんか。魚屋さん、海産物屋さんだけでなく、和菓子屋さんやカフェなどもあって、昭和の日本をしっかり残した貴重な空間を味わえますよ。


昭和な風景がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

上まぐろ丼
DSC00509

予約したら飲み放題コースもある。
DSC00496

DSC00525

DSC00627

まぐろカツと、串カツ
DSC00528

DSC00536

DSC00664

まぐろ塩焼き
DSC00551

ヒロンちゃん
DSC00553

まぐろ唐揚げ
DSC00547-1

DSC00499

まぐろ手巻き寿し
DSC00585

DSC00589

近所の猫
DSC00645

店名:まぐろ玄海
住所:福岡市中央区春吉1-1-11
電話:092-791-2961


マグロがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


帰りに【マヌコーヒー春吉店】にちょい寄り。行った時は【telas&mico】の久保田店主が今時な風貌でカウンターに1人いただけで暇そうだったけど、帰る頃にはあれよあれよの大賑わいになっていた。
DSC00667
DSC00719
DSC00683-1
DSC00701
DSC00694-1

減量中のため、いつもの大好物のチーズケーキは我慢した。


店名:manu coffee 春吉店
住所:福岡市中央区渡辺通3−11−2
電話:092-736-6011
HP:  http://www.manucoffee.com/
※朝から深夜まで営業中!!



コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は山王公園横にある【公園通り】で日替わりランチ。定食にフルサイズのコーヒーがついて税込800円なり。ご飯は小盛りにしてもらった。
DSC00479
DSC00489
DSC00493
DSC00470

福岡市の桜の開花予想は暖冬のためいつもより相当早くて本日3/16だったはずだが、山王公園の桜は思いっきりツボミのままやな。


店名:公園通り
住所:福岡市博多区山王1-12-30
電話:092-414-8177
店休:日祝日
時間:8:00〜19:00
※喫煙可の店です。

喫茶店がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。