クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC09733

何度もお世話になった博多区上牟田「みなみ歯科」の横にあった薬局が、2月22日にラーメン屋さんに変わったって。

【麺屋 波のおと】という塩味と醤油味のラーメン屋さん。旧国道3号線沿いで駐車場が5台分あり。ガラス張りで照明も明るく清潔感のある店内。

自動券売機で食券を買って席に着く。醤油らーめんの煮玉子入り(800円)と、肉味噌ごはん(200円)を選択。

開業して20日くらい。夜はご夫婦とスタッフの青年と3人体制だった。ご主人が青年にいろいろとご指導中。

鶏ガラと海鮮ベースのスープ。醤油スープの見た目は濃いいが、塩っぱさと甘さのバランスが良い塩梅。辛くもなく甘くもない。その気になれば飲み干せる感じ。

麺は古くからの製麺屋さんにお願いしているそうだ。断面が平麺に近い楕円形でパスタで言えばリングイネっぽい。歯ごたえとモチモチ感もあり、かと言って太くもなくスープによく合ってる。

長年、大手のラーメンチェーン店で働かれてたらしいので、味だけでなくオペレーションもしっくりする。

福岡空港国際線近くにあった【らぁめんシフク】が閉店して豚骨系のラーメン屋さんに変わったので、この近辺で非豚骨系の新店は嬉しいな。【中華そば かなで】も近くにあるけどね。

気さくな感じで車の話になって、世間話をして帰る。車好きのご夫婦みたい。


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC09739

肉味噌ごはん。これはちょっと味が濃いめ。オジさんの俺にはご飯の量に対しての肉味噌がこの半分でちょうど良い気がする。でも美味しいよ。昆布と生姜の甘酢漬けも良いね。

DSC09721

事務所からの帰り道なので、また来てみよう。


店名:麺屋 波のおと
住所:福岡市博多区上牟田3-11-7
電話:092-402-0566
時間:11:00〜21:00
店休:日曜日


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、お昼はまたもや癒着案件で申し訳ない(笑)・・・・

水曜日ランチ限定の【カレバカカレー】へまた行ってきた。知り合いが来てくれるので行ける時はなるべく行くようにしてるのです。

メニューは、本日も大バカカレー、カレバカカレー、そしてカレバカキーマの3種類。今日は先週売り切れで食べられなかったキーマを注文。

どのカレーも回を重ねるごとに美味くなってるね。毎回60食くらいを一気に作ってるんだからタケルの調理力もそりゃ上がるよね。研究熱心で向上心があり努力を惜しまない姿は、きっと近いうちに福岡のカレー通の人たちにも認められるようになると思う。

DSC09699

食前に出されるスパイスの香りをつけた鶏ガラスープ。これ、途中でキーマカレーにぶっかけて食べても美味しいかも。まだしてないけど。

DSC09668

2週続けて13時過ぎに60食くらい完売。ありがとうございました!!タケル、感激やね。

今月末には、まーちんが作る子供も喜びそうなカレーが出る予定。これも楽しみ。

明日は夜22時から『カレバカラジオ』の日。ゲストは【クボカリー】の久保店主に来ていただきます。大楠店が再開近いので、そのあたりの話から昔話までいろいろお話します。
IMG_8337

店名:カレバカカレー in とり焼肉 エイト
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215
営業:毎週水曜日(曜日変更する場合もあります)
時間:11:30〜14:30(完売したら終了)
instagram ]



カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



そして、毎度の流れで【Basking Coffee】へ。タツヤくん、いよいよ新しい春のスタートやな。良い顔になって来た。ほんと、人って本気になると顔が変わるね。

DSC09718-1

店名:Basking Coffee 
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00(※金土は22:00まで)
店休:木曜日


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そして、9年前の3月11日のこと。今年もしっかり心に上書き。








記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード